日本の推理小説家のうち、東野圭吾は有名な推理小説家である。周知のように江戸川乱歩は、終生、本格ミステリに執着し続けた作者である。東野圭吾もその初期の作品は本格派であった。東野圭吾は本格不遇の八十年代に乱歩賞作家としてデビューし、レベルの高い本格作品を数多く書いて、「幻影城」時代の本格ミステリを九十年代に橋渡しするという役割を果たした。第一作「放課後」は女子高校を舞台とした密室ミステリで、空虚な現代若者の時代感性を、推理小説と内的に結合する現代本格のモチーフが窺われる。また、東野圭吾はSF的設定、社会的主題性など現代推理の多面的な可能性を、極めて追求してきた。伝統的なトリック小説という形式が増えながら、それを巧妙にずらしまうという共通点がある。今の東野圭吾の作品は自分の特徴に極まり、自分の意識性を徹底追求する。東野圭吾の作品は社会の事情が反映され、読者の注目を集めており、推理小説界において東野圭吾は社会派に属するということができよう。社会派の特徴は具体的な時間は無い、新しい推理モードがある、多く社会問題を反映しているという点である。東野圭吾の作品は今の国民の生活に注目し、現実社会の問題を探している。また、東野圭吾のは理系出身であり、その専門知識が彼の作品の中で表現されている。
東野圭吾は日本のみならず中国でも人気を高い。彼の作品は全部で85部存在するが、そのうち、65部ぐらいの作品が中国語に翻訳されている。東野圭吾の作品を改編したドラマが多く、そして人気も高い。最近、中国の監督が東野圭吾の『容疑者Xの献身』を改編したドラマを製作している。
東野圭吾について、常(2003)は『東野圭吾の作品はなぜ中日で人気があるか』において今の中国と日本の社会問題を比べ、東野圭吾の作品の魅力を研究している。その研究はただ中日の社会と経済の問題という観点からの研究にとどまっており、東野圭吾の自身についての研究がない。
前述したように、日本は松本清張や、江戸川乱歩、綾辻行人や、島田荘司や、東野圭吾など、著名な推理小説家を数多く輩出している。ではなぜ日本からそのように多くの推理小説家が輩出されたのだろうか。また、なぜ日本のミステリー小説は中国で人気が高く、その中でなぜ東野圭吾が特に人気を集めているのであろうか。
本稿では、東野圭吾の推理小説の特徴を研究し、中国人の性格、中日の文化、中国の経済発展、中国の社会と東野圭吾の推理小説が契合する点を研究することを目的とする。
そのために本稿では、まず東野圭吾自身について分析する。東野圭吾のミステリー小説の特徴から、この種類の小説が中国で人気を集めている理由を分析する。次に、中国人の生活環境から、中国人の性格を理解し、中国の経済発展についても分析し、この二点から東野圭吾の作品が中国人を受け入れる理由を探る。
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