太宰治自殺及び『人間失格』を対象に研究した学者が多い。例えば、解惠杰は(2011)「太宰治5回の自殺を振り返りながら、その毎回の自殺と各文学期間の関係が気づく」と述べている。また、蒋秀は(2012)「人間失格内容の分析を通じて、それを表した绝望、孤独、幸福に太宰治の心の奥底を探索する」と書いている。そして、蔡超(2012)太宰治同期の作品と結びつけ,キリスト教や信仰から論じている。そのほか、焦欣波は(2008)太宰治の小说中の自杀者は恐怖中に生活することを断る。それによって、個人的反抗と最後の救助を伝える。

本論文は大場葉蔵と太宰治の自殺原因の分析に通じて、特に社会、家庭、信仰三つの面から考察して、これによって太宰治本人の自殺と大場葉蔵は社会、家庭、信仰に類似した所があって、ただ違った所もある。文献综述

『人間失格』 は太宰治の自伝であると見られて、小説に現われた主人公の自殺と現実中太宰治の自殺は類似した所がある。 本論文はより細かく二人自殺の原因を分析して、日本語勉強者に『人間失格』を読んでいる時、あるいは太宰治個人に正しくて深く入り込み、詳細に理解することができる。

本論文の創新点は社会、家庭、信仰三つの方面から太宰治と小説主人公の自殺を分析し、そして比較したものである。主人公の自殺から太宰治の自殺を描き出すことができ、および小説中に決してかかわらない内容もある。

2.太宰治と『人間失格』

2.1太宰治について

太宰治(だざい おさむ)、本名は津島修治で、日本無頼派の文学巨匠である。日本青森県有数の大地主に生まれた太宰治の父は県内でも有力な県議会議員である。太宰は14歳から友達と『同人誌』を創設し、いろいろな作品を発表し、芥川龍之介、泉鏡花の文学にもとても気に入った。1933年から「太宰治」をペンネームとして文章を書き始め、1935年に短編小説『逆行』によって第一期芥川賞の補欠を入賞した。1937年から、太宰治は正式に小説を作り出し始めた。1936年に「晩年」を発表してから、「天才作家」として高く評価された太宰は1936年に「女子学生」によって第四期北村透谷賞を入賞したけれど、一生芥川賞を勝ち取る縁に恵まれなかった。。太宰治は四回の自殺未遂だったが、最後は1948年に『人間失格』を発表した後、山崎富栄という女子読者とともに入水自殺、享年39歳である。太宰治はこのただの15年の短い創作生涯中30冊ぐらいの小説を作り出し、その中の『人間失格』は最も優秀な代表作品と思われ、数え切れない若者の強い共鳴を引き起こし、日本戦後文学のピラミッドみたい作品であると称された。

2.2『人間失格』について

2.2.1『人間失格』の内容

太宰は、大庭葉蔵の手記という形で、「恥の多い生涯を送ってきました」と書き出した。この書き出しの一行に、作者太宰の真摯な思いのすべてが塗り込められ、それはこの作品を貫く重要なキーワードとなっている。

「第一の手記」に描かれている内容は、少年時代の自分がいかに人間を恐怖し絶望した物である。そして、そこから「道化」という処世術を案出することによって必死に耐えている様子が、それも人間に対する最後の求愛の手段として描かれている。自分には人間の生活というものが見当つかず、「不安」と「恐怖」に襲われて人間と会話を持つことができない。そこから「道化」をモチーフとして主人公を描いた。

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