要旨映画『永遠のゼロ』は戦争の起因を説明せず、日本を侵略者ではなく被害者として描写し、特攻隊員の自爆攻撃を勇ましい殉国として謳歌し、絶体絶命の窮地に陥った狂気の逆襲を正当防衛として歪曲し、侵略の罪悪を犠牲の光栄として美化する。この映画は悲劇のマスクをかぶって、団体の罪悪に注目しなく、個人崇拝を高める手段で団体の罪悪を薄めることを目指す。愛のために生きるということを謳歌するようだが、最後、敵の空母へ向けて急降下していく宮部久蔵の『壮挙』を描写し、特攻を美化することになった。88356
キーワード: 映画『永遠のゼロ』、零式艦上戦闘機、神風特別攻撃隊、被害者意識
『映画『永遠のゼロ』に対する批判――曖昧な反戦と美化された罪悪を中心に
对电影《永远的零》的批判
——以暧昧的反战与被包装的罪恶为中心
摘 要电影《永远的零》将日本的侵略历史粉饰为被害者的历史,将特攻队员自杀式攻击歌颂成为国英勇捐躯,将穷途末路的疯狂反扑美化成保卫国家,将侵略的罪恶包装成牺牲的荣光。影片披着伤感的外皮之下,试图用一种偷换概念的方式,将战争机器和一个集体的罪行淡化进对个体崇敬的背景之中。看似一场为爱而生的赞歌,但最后却极尽笔墨铺陈出一场宫部久藏的“特攻”壮举,回到了美化“特攻”的边缘。
毕业论文关键词:电影《永远的零》,零式战斗机,神风特攻队,受害者意识
目录
1.はじめに 1
1。1先行研究 1
1。2研究目的と源-于,优W尔Y论L文.网wwW.youeRw.com 原文+QQ75201,8766意義 2
2。 零戦と特攻 3
2。1零戦 3
2。2神風特攻隊 4
3.曖昧な反戦 5
3。1零戦への賛美 5
3。2曖昧な戦争観 6
4.美化された罪悪 7
4。1感情の面から 7
4。2価値観の面から 8
5.おわりに 9
5。1結論 9
5。2今後の課題 9
1.はじめに
2013年12月、百田尚樹の小説を原作とした映画『永遠のゼロ』が日本全国のスクリーンで公開され、興行成績で8週連続第1位を獲得。また、2015年にドラマ化されることが決定した。映画のヒットやドラマの放送につれ、少なからず反響が起こり、その賛否に関するも話題となった。批判としては「特攻を美化している」「戦争賛美」といったものであり、これに対して、肯定的意見を持っていた者は「そんな主人公・宮部久蔵の姿に非常に大きな感動をいただきました」「『この主人公は彼のことではないか』と様々な戦友の顔がよぎった」と賛辞を述べた。
映画は、祖母の葬儀の席で、会ったことのない実の祖父・宮部久蔵の存在を聞いた健太郎が太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃し、零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねるという物語を述べる。そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実をだんだんに明らかにする。スクリーンで公開された以来、幅広い客層を集めてロングランが続き、観客動員数は700万人、累計興行収入86億円を突破、歴代の日本邦画実写映画で6位にランクインする大ヒットを記録した。また、文化通信社の調べによると、2014年邦画興行収入第1位を記録され、商業映画としてはやはり大成功なわけだ。From~优E尔L论E文W网wWw.YoUeRw.com 加QQ7520.18766