『李陵』の創作背景と概略 5

3。2 司馬遷は李陵のため反論する 5

3。3 辱めを受けて修史する 7

4 自己意識の形成原因 9

4。1 家庭の不幸 9

4。2 社会の不安 9

5 おわりに 11

謝辞 13

参考文献 14

はじめに

中島敦(1909-1942)は日本の名小説家であり、日本文学界に高い評価を持っている。第 二次世界大戦の間、中島敦は文壇に登場した。戦時下の軍国主義を応援することはしない、 反対することもしない。時代と関しない作品を書き続け、当時の戦争に遠ざかっていた。 彼は自分の特徴を保って、「芸術の抵抗」を貫い、文学界で異彩の光を放っていた。法政大 学文学部名誉教授、文芸評論家勝又浩は、「中島敦はまさに闇夜の彗星のごとき、砂漠の虹 のごとき存在だった。」1と中島敦を高く評判した。

学術界で、中島敦の創作段階は前期と後期と分けられている。前期の作品のほとんど は自分のオリジナルである。例えば、『かめれおん日記』、『斗南先生』、『狼疾記』などがあ る。前期作品の主題はおもに懐疑者としての不安である。後期の作品は他人の作品から生 まれてた。例えば、『光と風と夢』、『山月記』、『李陵』、『弟子』などがそのような作品だと 思われる。後期の作品は書き換えられるなので、前期のと違った。主題の理解も人によっ て違っている。それにしても、後期作品の主人公たちが共通特性ーー行動性を持っている というところは明確である。その行動性は作品と人物によって違った。例えば、『弟子』中 の子路は認識力を有する行動者であって、孔子は行動力の強い認識者である。来*自~优|尔^论:文+网www.youerw.com +QQ752018766*

文学教養を持っている家族で生まれた中島敦は子供の頃から、中国の古典書籍を読ん でいる。彼は中国の古典文学から深く影響を受けている。半分以上の文学作品の取材は中 国古典文学からである。1943 年『文学界』に掲載された「李陵」は中島敦の最後の作品で ある。この作品は文学界で高い評価を得て、中島敦作品の集大成と呼ばれる。中島敦の自 己意識に研究したいと、『李陵』がいい対象である。そのほか、今までの研究は司馬遷を中 心に研究することが少ない。『李陵』の中で、「司馬遷」の部分も重要な話である。ここで の司馬遷は、中国古典文学中の司馬遷と違っている。中島敦は司馬遷の内心世界の考えを 掘って、自分なりの司馬遷が作り出していた。司馬遷の内心世界を研究すると、中島敦の 内心世界も触れる。

本論文では、『李陵』の登場人物「司馬遷」を中心に、中島敦の自己意識について研究 してみたいと思う。司馬遷の遭遇の分析を通じて、中島敦はどんな自己意識を持っていた のか及びそんな意識はどのように形成してきたのかと究明しようと思う。论文网

本論文の目的は二つがある。一つは、「司馬遷」から見られる中島敦の自己意識を究明 したいのである。もう一つは中島敦の経歴、いる時代と自己意識の関係において、詳しい

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