2先行研究
御家の定義について各説があって、比較的な権威の定義が有名な論説家冈田斗司夫の『御家が学んで入門する』―― 「御家族」は 「映像の世紀」と呼ばれるの20世紀に生まれた新しい人間である。岡田の宣伝する「御家族」は主流の文化の外のサブカルチャーについて高い関心を持つ、そして情報収集と分析能力を持つ人である。社会論説家の中森明夫は1983年に雑誌『漫画』の上でコラム文章を発表して、御宅族は「内包がないアニメに夢中になっている人たち」を定義されている、「御家族」の呼び方が初めてマスコミに現れさせる。この呼び名がはじめて民衆にもたらした印象は消極である。
各界の見方の総括を通じて、みんなは「御家文化」と御家族の発展に対して消極的な態度を持って、これは発見しやすい。しかし、とんがつの非主流文化として、「御家文化」は必ず自分の魅力と発展市場がある。そのため、文化の多様性を保つために私達は積極的に各種の文化の閃光点を探するべきで、その消極的な影響を解消するべきだ。
3「オタク文化」の開発コース
文化は理念で、その発展を紹介のは具体的な形式で表現することが必要だ 。たとえば、オタク文化の受け手は御家族で、オタク文化のベクターが日に日に盛んになっているアニメ産業である。日本のオタク文化は萌芽から繁盛まで、すでに20年の歴史がある。このような文化の潮流に伴って成長する若い人はすでに日本社会の中流砥柱になって、強い消費能力がある。2003年の日本相関機関の一つの調査によると、御家の市場(コンピュータDIYを含んで、アニメーション、ゲーム、手はして、漫画など)の市場規模はおよそ2900億円になる。日本の経産省もそれを国際市場を開拓する有効な手段とする。そのため、私達は御家族とアニメ・漫画産業の紹介と研究によってオタク文化の発展と繁栄を表現することができる。
変遷のアニメの爆発期(70の年代後期―80年前の段階)论文网
この時期のアニメは伝統の少年に向かってだけではない。また大量に青少年の高学生向けのアニメが出現する。『宇宙戦艦ヤマト』で、『銀河の鉄道の999』で、『ルパン三世』と『機動戦士ガンダム』で代表する新生代のアニメはテレビ局で放送して、劇場版公開などの形式で公衆の注目個所になって、アニメ産業を急速に発展させる。この時期、アニメの愛好者にアニメファンと呼ぶって、決して否定的な意味がない。
バブル時期(80の年代後期)
この時期に日本は製品の大量に生産化時期に入ってきた、アニメに興味を持つ人がたくさん出てきて。バブル景気に伴っていて、多い暇とお札を持つ人たちももっと購買力になり始めていて、高値のメディア設備と電子製品を購入するできる。この時期に、御家族は人称のマークとして自分を確立していて、初めて社会の現象として社会の大衆に理解されている。
宮崎勤事件(1988年―1989年)
東京、埼玉などの連環幼女殺人事件の犯人の宮崎勤家の中で、山のように積み重ねて各種のビデオテープとメディアを発見して、それを広範に報道した後にその時、急速な蘿莉傾向となっているアニメ産業が激しい衝撃をもたらしている。そして御家一族に非常に厳しい非難を形成した。この時期から社会の大衆は御家一族に一般的な位置を確立して、アニメに熱中する大人がとても幼稚で異常な人という印象がある。