正直に、最初はそんなにストレスとふさいでいる日本映画をあまり得意ではないが、今では、あの抑圧と純美な画面に連れていて生活を目覚めて、人生を考えるということが心ゆくまで満足している。本論文は、心得る映画から、様々の資料を参考して、日本人の人生観についてのを何度も繰り返す推敲した。その次、世界の視点に基づく、日本映画への評価や印象を調べたあと、これから発展のために、あるべき反省や変化を提出する。
ところで、ずいぶん多くの文化方式の中で、私は特に映画が好む、今度は日本映画や人生観の研究を通じて、日本への理解を深めて、たいへんいい勉強になる。複雑な問題についてただ一万ぐらいのワードで述べるのはなかなか難しいが、なるべく自分の拙筆でうまくできみたいと思っている。
1.2 先行研究のまとめと新しい視点
映画が欧米から伝来して以来、絵画、雕刻、建築、音楽、文学、ダンス、演劇のように『芸術』と呼ばれるかどうかのに議論が続いている。しかし、この事を判断できるのは歴史だけである。
日本では、四方田犬彦、と田中純一郎などが日本映画の誕生および発展についての研究を系統的に行ったと考えられている。
明治大学の四方田犬彦教授の『日本映画発展100年』という本の中で、時代に抜きん出てきた監督と映画作品を記述しながら、日本映画発展の各段階の社会背景、直面している抵抗力と推理力を説明した。
田中純一郎の『日本映画発達史』という本は、映画だけでなく、発達の原因と特徴をさらに研究があって、それは多くの素材を提供し、いろんな角度から映画のことを論じる。
中国国内では、本論文で言及した三本の映画について、日本文化とか民族性とかの面で研究は多くあるが、視点違っては結果も異なると思っている。
劉遺婷の『慣れた視点に選択られた日本の景観』という論文で、『最後の武士』に対し、自分の観点から武士道精神をめぐって、評価はかなり厳しく独特で、一言で映画の要点をついた。ただ歴史観に限定されるのため、しかも単に米国人の見方から、説得しかねる点がたくさんある。
上海師範大学凌振元の『黒沢明と彼の羅所門』という論文は、映画創作の手段から、全映画を貫いた主題としての「人柄」に関して、深刻な善と悪のことを考えさせられる。そして、『環球縦横』に発表し、李暁霞の『羅生門、人間性を深刻に分析』という文章は、この映画は人間性の二面を暴露して、実は本当の美しさを伝えようと述べていた。
王湧、張妍は『南昌航空大学学報』に掲載した『納棺有道、生死有情』という論文の中で、『おくりびと』を詳しく分析した。立川昭二死生観についての調査をもとに、文化心理学から、来世思想や宗教、魂の観点この四点を基づいて日本人の死生観の歴史、要因と発展脈絡を研究していた。
2 日本映画の発展
トーマス・エジソンによって1891年に発明されたキネトスコープが世界的な映画の源となるが、それを用いて日本で初めて上映がなされたのは1896年11月で、当時の西洋技術の最先端である映画が到来した年にあたる。ここから現代に至るまで日本映画は日本文化の影響を強く受けつつ、独自の発展を遂げ、日本を代表する大衆娯楽の一つとして位置付けられていった。 从电影看日本人的人生观《最后的武士》《罗生门》《入殓师》(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_56052.html