日本の「祝祭日」の流れを探り、日本伝統の行事や風習の由来と精神を解明できる。祝祭日のもとになった日本古来の伝統行事や風習。それぞれの由来をひもとくと、豊穣を祈り、神や祖先に感謝した古代人の精神生活が見えてくる。さらに、日本古代の祝祭日の形式と現代の祝祭日の形式は何だ。日本古代の祝祭日の意義と現代の祝祭日の意義は何だ。本稿は端午を例してこれに簡単究明したい。文献综述

2 古代の端午の形式と意義

2。1 古代の端午の形式

端午節は三国の時代、魏の国のために旧暦5月5日の行事として規定以来、日本へと伝えていった。古代から、端午と子供の日の行事がいつも5月必ず行われていた。当時の農耕社会の人間に5月が1年中「田植え」の、最も重要な季节だ。当時田植えは神聖なものとして早乙女[ 早乙女=若い清らかな女性]が行われている。早乙女たちは田植えの近く時期に心身の不潔で行事を避ける。やがて、この行事が中国から日本に伝われた。奈良時代と平安時代にいろいろな伝統文化が中国から日本に伝えれる。平安時代に、中国古代の風俗であった端午の節句の伝わることと端午の宮廷儀式が日本に伝われた。端午の節句の際に、宮廷では厄除けの菖蒲やよもぎを挿した。臣下の人達は菖蒲やよもぎを冠に飾ったり菖蒲や蓬を丸く編み五色の糸を結んだ薬玉を柱につる。この薬玉は、貴族同士で贈りあうという習慣もあった。また、「騎射」[ 騎射=走る馬上から的に向けて矢を射る儀式]や「競馬」といわれる邪気を祓う儀式も行われていった。時が流れ、武士が台頭する時代へ移ると共に宮中での行事は廃れていき、男の子の行事へと変わっていく。菖蒲が「尚武」[ 尚武=武芸をたっとび、軍備を盛んにすること]や「勝負」に通じるという縁起担ぎから「尚武の節句」として端午の節句を重んじ、盛んに祝うようになったのだ。菖蒲の葉の形が剣先に似ていることから兜に菖蒲を飾ったり流鏑馬などの勇壮な行事も行われるようになった。江戸時代になり、徳川幕府によって端午の節句が五節句の1つとして定められると男の子の健康と出世を願う行事として定着していく。

2。2 古代の端午の意義

古代の日本においては、農耕活動は主な人類の活動。端午が重要な祝祭日として古代当時の日本社会に大きな意義がある。

まず、経済の面から見る。農耕社会では土地の耕作が富の第一の源である。生活や仕事における他の手段も存在するが、農業の重要性は際立っている。それに原始的な農作業は風、雨、ひでりなどの自然災害や病虫害には無力に近かったので人々は、神や霊が自分たちを助け災いを防いでくれるように集団で祭り(神を迎え祈願する)をした。農耕社会では地域社会の協力が必須の条件だ。古人は端午の行事を通じて協力意識の醸成して様々なプラスの経済効果を持ち得る。来,自.优;尔:论[文|网www.youerw.com +QQ752018766-

次、政治の面から見る。昔はすべてが祭りに通じていた。だから、政治の「政」を「まつりごと」というだろう。端午節は屈原を記念に自分の国に死ぬの記念日だ。政府はこの記念日を呼びかけて国民の愛国心を表現する。さらに、端午を記念することは国民が楽しむための娯楽的活動だ。政府は国民の考えに従って社会の和を促して民族の団結力を増える。農耕社会においては、政治者がよくこの意義を利用した。

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