2 日本漫画の探求期は中国に影響する
2。1 1945から1970まで日本の漫画が探求期
日本の漫画は、二戦までの漫画とは系譜的に断絶している。この時には、日本の漫画はまだ探求の段階でいる、また政治と戦争に妨げられる。しかし、この段階では、特に20世紀30年代まで、日本漫画の創設者は日本漫画がディズニーを上回なら生存されていたのを始めに意識していた。実際、戦前の漫画家で、戦後の漫画家になった例は、非常に少ない。戦後、特に米軍占領の時代の漫画は、むしろ戦前の紙芝居によって所が大きい。1945年、日本は敗戦後、反戦題材の漫画とアニメーション映画が人気を受けて深遠に影響されてきた。
1952年頃から貸本の漫画が始め出ている漫画もこれと共に成長していた。ここにおいて、手塚治虫[1 戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画の草分け存在として活躍した
]は、赤本漫画において、まとまったストーリーを展開する方法を確立し、また、若手が貸本屋に手作りの一点ものを売って、漫画が、紙芝居と並んでいる、子供の文化の中心となった。このために、絵物語中心だった月刊誌が、1951年頃から漫画へ移すことになっている。この頃、物価上昇の影響などから赤本漫画が終了を迎えて貸本漫画へ需要が移るようになっていた。
1959年には、講談社から『少年マガジン』が、小学館から『少年サンデー』などの週刊のマンガ雑誌が子供向けの週刊誌として登場してきた。しかし、当初は、子供の小遣いで買える価格ではなく、経営的に安定しなかった。また、赤本・貸本において、すでにまとまったストーリーの漫画が登場していたにもかかわらず、この週刊の漫画雑誌において、紙芝居的な連載形式へ逆行していた。したがって、その物語は、当時のラジオのソープオペラと呼ばれる形式に似たものとなり、主人公を軸にいろいろ事件が起こているが、常に元に戻る、伏線の蓄積のほとんどない物語の形式が主流となった。週刊漫画誌の人気が過熱する一方で、貸本[ 貸本は貸本屋(貸本店・レンタルブック店など)が貸し出す書籍および雑誌の総称である。
]漫画は大手出版社による『週刊少年サンデー』・『週刊少年マガジン』などの週刊漫画誌が相次いで創刊されると徐々にシェアを奪われていた、1969年末に貸本漫画は事実上の終了を迎えた。漫画が普及する一方でいた。
1963年、手塚治虫はテレビ放送開始からテレビ進出を始めに模索していたが、彼は海外輸出を前提としたテレビアニメを始めると、紙芝居に代わってテレビアニメと雑誌が連携するようになっていた。
1968年には、集英社が『少年ジャンプ』を創刊し、後で人気作家を確保でこない逆境を逆手に取っていた、『マーガレット』同様若手の積極的な登用と、読者アンケートによる生き残り方式で徹底した順調に部数を伸ばしてきた。永井豪や本宮ひろ志などのおおくの戦後第二世代のにんき漫画家を輩出した。中でも、げんばくの悲惨さを描いた『はだしのゲン』やおいろけ漫画の先駆的作品『ハレンチ学園』は異色の作品だった。文献综述
その時は、日本はまだ二戦の気分に陥ていただから、経済とか、文化とか、ほとんど不景気だ、何もなかった。それとも、新旧観念や体制がお互いに衝撃を受けていた、誰でも頭がないハエのように社会の渦にブラブラしている。そして、交換生活必需品の市場の上から一種の新興の小さな漫画書をそっと流行している、こんな漫画書は低いテスト、制作は簡単だから、社会で速く伝わてきた。後に、日本の漫画はだんだんヨーロッパから影響されていた。しかし、日本の漫画は始めに自分の道をしていた。