2。2日本の漫画の探求期は中国に影響する
二戦前後、中国と日本は戦争の渦に巻き込まされていただから、両国の関係はうまくいかなかった。中国人は日本のあるラベルの品物と思想に対して排斥感が充満していた。戦争で中国の政治、経済、文化はまだ麻痺の状態に陥れていた、同時に、日本の漫画はまだ探求期にいていた。そして、その時日本の漫画は中国に影響を与えるのはわずかになっていた。
1960年以降、日本の漫画が中国に入って来ていた、その中はアニメ・漫画の代表としてのは「鉄腕アトム」であた、この漫画は中国に騒ぎの波を起こっていなかったが、将来に日本のアニメ・漫画の伝来した布石を打っていた。この漫画は中国に入って来て、あの時の靑年と子供たちに歓楽時代を与えている、同時に日本の漫画の伝来は中国の漫画のクリエーターに多くのインスピレーションを与えていた。この時期の影響は冒頭の役割を果たすと言えていた。
3 日本漫画の成長期は中国に影響
3。1 1970年の後は日本の漫画の成長期である来,自.优;尔:论[文|网www.youerw.com +QQ752018766-
1975年後、第一次オイルショックの影響はなおも残っていた。経済の景気は低迷していたので、また後に漫画界のイベントに成長するコミケがこの年始まっていた。当初は参加人数は700人ぐらいだったが、現在では55万人ぐらいが参加する世界最大の同人誌に即売会となっている。高橋留美子をはじめとしてプロの漫画家の予備軍も初期のコミケから参加していた。
1978年後、漫画の単行本・雑誌の総販売の金額は、出版物全体の15%を占めるまでに拡大した。漫画の消費速度が上がり、次々に読み捨てられていくようになっていた。こうした風潮に対して、東京に漫画の収集と保存を目的とする「現代マンガ図書館」が創設された。これをきっかけとして漫画とタイアップした企画が催されるようになっていた、漫画家の活躍の場が広がった。また同年、青年に向けて漫画雑誌の週刊『ヤングジャンプ』が創刊され、創刊号がたちまちうりきれたことが話題となった。