前文のいうとおりに、中国と日本の漆器は起源について、それぞれが自分の言い分を主張しているが、漆器についての文化交流がどちらも否定しないことである。最も早い漆器の正式な交流は鑑真東渡 の時に持っている漆器と技術であると広く信じられている。漆器は磁器と交戦する時に風下に立っているが、日常生活と宗教の祭祀の方面で依然として非常によく使うものである。鑑真が日本へ渡る時に、彼の弟子も漆器の職人がいた 。日本に到着した後で、中日の漆器の正式な交流が始めた。その前の朝鮮半島から転々と日本へ伝えることと違う。この後で、日本の漆器は中国の漆器を参考し、自分の技術を発展する。時代の発展につれて、だんだん学生の位置から先生になる。その同時に、日本は昔からずっと伝統の文化の保護を非常に重視している。今までも、人々の日常生活の中に、漆器が依然として活発している。文献综述

2 中日漆器の交流と発展

源が遠ければ流れも長なる中日の文化交流の中で、漆器は最初から最後まで、ずっと重要な役を演ずる。中日両国について、漆器は長い歴史がある。遅くとも両国の新石器時代で現れた。違うところは日本の新石器時代の発展が中国と比べて数千年に遅れ、およそ中国の戦国、秦漢の時期に相当する。唐代に着き、遣唐使をマスコミにして、日本は中国の文化を全面的に吸収し、原因として、中国の漆器は日本へ大量に入力した。そのために、日本における伝統漆器の製作に対して深遠な影響が生じる。宋代と元代の時期に、日本自分の制漆業が次第に熟し、技術の体系も完璧になり、中日の漆器がお互いに交流する新局面を形成し、日本漆器の製作も本民族の特色を現している。明朝、中国の堆朱が盛んに流行したが、制作の状況について落ちぶれている。日本の漆器が貿易の中の重要な商品になり、中国へ大量に入力した。それ以外に、両国の中で、個人の漆器貿易もたくさんある。清朝に着き、中日両国の漆器の対外貿易の重点がヨーロッパ市場である。中日漆器の交流の記録に関することが少なくなる。近代、中国に対して、社会が揺れ動いているために、経済が困窮し、文化は落ちぶれ、漆器が絶滅の状態に瀕する。逆に、日本は政府の案内で、繁栄して発展している。伝統の技術は完全な継承が得るだけではなく、その上に新しい生命力を煥発する。 

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