《結婚しない》の中で、3人の未婚の人の感情と彼らを婚姻にたいして違い愛情態度、今の社会の結婚恋愛観を探求した。
女主人公の44歳の園芸のデザイナー春子はずっとしっかりと1つの事業の至上な非婚主義者をしていた。彼女は良い仕事、のびのびする生活があった。“女王”にとって、単身は同じくとても楽しいようだ。しかし会社が“結婚でない”をにして彼女を職に下がる時に、彼女の誇りはやはり粉砕を受けました。当然で、事業は風の生水をなんとして起きるのにも関わらず、もっと多い人の眼中で、同じくただ1人の結婚をない失敗の女性だ。ドラマの最後、春子は自分が依然として付き添わなければならないをの発見した。彼女は1人の花屋の顧客の告白を受けて、彼女は彼を拒絶したことがあってことがありましたけれども。彼らはいっしょに生活するつもりです。彼女はやはり結婚を考えていないで、彼女は押エの結婚する申請書のに対して彼は言って‘私達はこれがいりません’。春子が彼女のずっと欲しい状態にあった中:私の人生、ずっとを開放的で、工夫を凝らしてのが堅持するのは何もない――結婚と独身では同じだよ。
しかしもう一つの女主人公の情況は春の子とと違いていた。田中千は春35歳の“結婚できない女”だ。彼女は旅行社の従業員だ。彼女はすでに5年恋愛をしていませんでした。他の人を拒絶することはできなくて、みんなと付き合うがのが打ち解けてが、付き合いがすべて長いことができません。別に結婚したくなくなくて、しかしまた積極的に結婚相手を探しなかった友達が結婚して子供をもうけるのを見て、自分に対して寂しくいつも行くかどうか不安なことと感じるのを始めた。千春の情況、実は生活の中でたくさんだ。この人たちは結婚しないのではなかった。想像中で、結婚は一定発生する事だ。しかしそれは自分を再度どきどきとしかし心が動く人がいつも現れさせないんだ。一人で生活するのが長くなって、すでに独りでいかなる人のために妥協するリズムにも適応した。だからできるだけ早く結婚するのに対して十分な興味と行動に不足しだ。しかし年齢がだんだん大きくなりに従って、家庭と社会環境は圧力を加えた。結婚して彼らにとってやはりひとつの問題になった。文献综述
劇の中の男性の主役は今の男性の普遍的な現象を代表しました。工藤纯平は32歳の“力の結婚の男でない”だ。彼はやさしくて、考えがきめ細かいだ。しかし恋愛経験が足りないて、いつも更に1歩進めることができなかった。自分が一人で生活すると十分だご苦労さまでした感じて、家族を養う自信がありません。経済面あるいは精神面から見に来るのにも関わらずと思って、自分ですべて結婚することができません。もし千春は単身の女性の悩みを代表したら。纯平は男性のもたらす圧力にこの社会だ。。男性はまだ“生活の供給者”の役に期待を与えられるのだ。外部に彼らに対してこのような要求があるだけではなくて、彼ら自分さえ感じだ。生活の中でいくつか男性もあって、“彼は自分が婚姻に直面しに来る十分な財産がないと感じだ。だから自分結婚期でないを感じます。
現代で日本の若い人の生活の現状は見て、物質の発達しているのと都市のが日に日ににぎやかで多くの若い人郷里を離れた。彼らはオフィスビル、高層のマンションの中で働いた。人間関係は“他人に面倒をかけない”を基本的な準則にしてつなぎとめていた。労働日彼らはコンピュータの前に没頭して励んだ。週末に彼らはトレーニングジムで運動した。自分で住む、婚姻でない、とても少なくと家族が連絡した。最も幸せな事は自分が一人で家にあるので、すべての自分でしたことが好きな事をした――これは日本社会の中、現代一部のホワイトカラーの生活の現状だ