要旨日本妖怪文化の歴史は長い。古くから多くの妖怪の伝説がある 、妖怪の書籍記載文献も多い。妖怪は日本人の日常生活に浸透していて、妖怪に関するものも時々見られる。 妖怪に関する食品や祭り、言葉や文学作品、漫画、アニメなどは大歓迎を受けている。日本で妖怪文化が人の心に染み込んでいる重要な文化である。本文は、妖怪の起源、妖怪の発展出などから日本の妖怪文化を話す。59336
キーワード:妖怪;起源;発展;日本文化
摘要日本妖怪文化的历史由来已久。自古以来,就有很多关于妖怪的传说,记载妖怪的书籍文献也有很多。妖怪渗透在日本人的日常生活中,妖怪相关的东西也时常看到。妖怪相关食品和祭祀,语言和文学作品,漫画,动画等受到欢迎。本文通过妖怪起源、妖怪发展等来研究日本妖怪文化。
毕业论文关键字:妖怪;起源;发展;日本文化
謝辞 Ⅰ
要旨 Ⅱ
摘要 Ⅲ
1 はじめに 1
2 日本妖怪の起源、発展と伝承 2
2.1 妖怪の起源 2
2.2 妖怪の発展 2
2.3 妖怪の伝承 4
3 日本妖怪の特徴 5
3.1 変化に富む妖怪のイメージ 5
3.2 時代による妖怪界 5
3.3 善悪を併せ持つ妖怪 6
3.4 永く栄える妖怪文化 6
4 妖怪と日本文化の関係 7
4.1 妖怪の誕生と社会風刺 7
4.2 妖怪文化の両面性と日本人の善悪観 8
5 おわりに 9
参考文献 10
1 はじめに
妖怪とは、その名の通り、不思議な、恐ろしく、薄気悪いといった現象のことをしめす。辞書によると、妖怪は日常生活の経験と理解を超えた不思議な存在と現象ということである。日本で伝承される民間信仰において、恒常的に祭祀されていない、人々に恐怖感を与え、もっと災厄をもたらす事もある魂や怪奇現象の総称である。それでは、なぜ「妖怪」作ったのか、それは姿を与えその不思議な現象の合理化の目的だろうと推測することができる。
日本は「妖怪列島」と呼ばれて、古くから多くの妖怪の伝説が伝わる 、妖怪の書籍記載文献も多い。日本で生活して1000種の妖怪に300以上が書籍に記録したことがある。日本で、妖怪の活動地域や種類がよく区別され、妖怪を研究して専門機関もあり、甚だしきに至っては妖怪文化が日本文化の重要な構成部分になる。なぜなら、一方では日本人の真面目な性格に、他方では日本人は妖怪妖怪と関連するものに知りたい欲望があるだと思う。例えば、水神として河童と水関係は深い、水がなければ、死ぬだろう。こうしてみると、日本人は河童への好き、実は水への好きは、生活環境の一つの美しい感情。それから、日本人は妖怪に濃厚な興が持ている原因は知らないことの新鲜と刺激だけっではなく、自分自身の模様が見えるから。妖怪を通じて、日本人は自分を見つめ直す。だから、妖怪文化の研究を通じて、日本文化を深く知ることができるだと思う。