2 花道の発展状況

2.1 日本花道の誕生と発展

花道は中国古代仏教活動から伝来したのである。日本人にとって、花で室内を飾り付ける習慣が付けた前に、すでに花と深い縁が結んだようになった。それから、時代の発展によって絶えず変化していった。日本人の祖先は生命力に満ちた花に一種の恐怖感を持っていて、花は神霊の再現そうであろう。それに対して、中国の唐時代と宋時代に仏前に供花する習慣が仏教と一緒に日本に伝われた。これが原始の花道である。日本に現存する一番古い「古事記」にもその時の供花活動に関する記述が掲載してある。そして、花道は、仏前供花―寺院の生け花―宮廷生け花―民間の生け花―現代の生け花というような過程を経た。

日本の自然景観の多様性と古い農業生活方式は、花道の発展に舞台を提供した。六世紀の時、中国から日本に入ってきた仏教は仏像と死ぬの亡霊に花を供える風習がある。それは日本の花道の発展に特に重要な役割を果たした。供花とは、三本花の枝を簡単で、対称の方式に排列する。しかし、十七世紀初期になると、池坊宗の仏教の弟子がもっと複雑な供花造型、つまり「立花」を創造した。いわゆる「立花」は「立っている花」という意である。その非対称性、象徴的意義と空間の深さが、後には日本の花道の発展に深遠な影響を与えた。江戸時代の日本は、経済秩序が安泰、着実に発展してきた。その上、各種の新しい流派が生まれた。中国で起源するのだから、花道にも豊かな色彩と繊細な文化趣が増えた。

2.2 現代花道文献综述

明治時代初期、日本は欧米に国境を向け開いた。この開放は日本国民生活の各方面に大きな変化をもたらした。多くの現代化に伴う流派の出現して、花道に対する改革がさなかに行うようになった。現代芸の一つとして、自由で、創造の表現方式を励ますべきであろうと提唱した。多くの前衛派作品は抽象的な彫刻と超現実主義の方法を吸収し、作品の規模や使用材料の範囲を拡大し、花道の表現力が大幅に強化させた。日本では、生花芸術は多数の特定の任意の流派に属していない普通の人間にとって、日常生活の中で不可欠の一部になった。花道は全世界で発展していった。

3 日本花道についての略述

3.1 主要流派

日本の歴史、政治、経済、文化などの各方面の発展と進歩につれて、日本花道の文化も変わり続ける。多くの花道大家及びさまざまな流派が生まれた。 

十五世紀、立花各家の専慶が創造した池坊花は今花道界で最古の流派である。二歩寛政三年、専慶は誘われて武将の佐々木高秀に花を行けることになった。数十本を花瓶に挿入してから、きれいでたまらない。彼の池坊生花術は立花界で高い名声を博した。専慶、専栄の努力を通じて、池坊立花は花道界の主流派になった。。特別に戦後は池坊学園が創立した、新しい教授方法を利用して、花道人材を育成しながら、花道について理論と技芸の研究も展開してきた。

未生流派は日本江戸時期に未生斉一プーが創立したもう一つの生け花流派であって、今日は代表的な流派のひとつになり、花道知識を普及する仕事に取り組む。未生流派は儒教の天、地、人、協力を生花の原理を基本として、多様な創造を発揮する。その作品の特徴は明快で、簡潔である。

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