猫は鼠を捕えに優れた。この生まれもった性格で、人間はほぼ5000年前から猫を飼育始めた。みんなの知っているように、日本は稲を植えでいる。猫を日本に引き入れた前に、大量の稲はネズミに噛まれて、民衆は仕方がない。奈良時代で、仏教の経書をネズミに噛まないように、猫を中国から日本に引き入れた。あの時、猫の数は少なく、ただ皇室は猫の飼育権利があるから、日本民族は猫に対して、尊敬を持っている。日本民族はその舶来品への崇拝という心理も存在していた。その後、猫の数は多くなるに従って、猫の飼育は普及して広く流行始め、日本人との関係が密接になった。
事情はすべて矛盾対立する二つ面をはらんでいる。猫は同じで、好ましい面でもあり、恨ませた面でもある。日本人は、猫に対して独特な感情がある。猫の文化現象になったのは、日本民族は長い間に、自分の感想を猫を借りて表現するからである。世界中、猫がすきな人が大勢いるが、日本民族のように生活の各方面に表現されるのは少ない。猫は今、世界各地にいるが、国によって、文化への影響が違う。中国で、可愛がれるのは犬であり、猫ではない。中国文化の中、猫に関係する文化が少ない。でも、隣国の日本は全然違う。日本人は猫を借りて、自分の素晴らしい希望を預けるし、元気になりたいし、不満ヤ怒りを噴き出すことである。文学、言語のような表現形式はいつまでも続いて、特別な文化になった。日本人が性格上、猫と似合っているのは、もう一つの猫が好きな理由である。
2 各歴史時代の「猫」
シルクロードを通じてアジア圏内にまで広がった猫たちは、中国を経由して日本にもやってきました。 文章と言う形で最初に猫が登場するのは、平安時代の文献『日本霊異記』(にほんりょういき)だ。以下は、各時代における猫の大まかな歴史である。文献综述
奈良時代の猫: 奈良時代は710年(和銅3年)に元明天皇が平城京に都を遷してから、794年(延暦13年)に桓武天皇によって平安京に都が遷されるまでの84年間である。経典などをネズミの害から守るための猫が中国から輸入されたと言う。
平安時代の猫: 平安時代は794年-1185年(もしくは1192年頃)までの時期である。 平安時代初期に書かれた日本最古の説話集「日本霊異記」(にほんりょういき)の中で、705年(慶雲2年)に豊前国(福岡県東部)の膳臣広国(かしわでのおみ ひろくに)が、死後、猫に転生し、息子に飼われたと、記されている。また、平安時代中期の女流作家・清少納言により執筆されたと伝わる随筆「枕草子」の第六段には「上にさぶらふ御猫」というお話がある。この話によると、一条天皇と定子(ふじわらのていし=第66代一条天皇の皇后で、清少納言が仕えた女性)は非常な愛猫家で、愛猫に「命婦(みょうぶ=従五位以上の女官という意味)のおとど」と名付け位階を与えていまし。ある日はこの猫が翁丸というイヌに追いかけられ天皇の懐に逃げ込む。すると怒った天皇はイヌに折檻を加えさせた上で島流しにしてしまう。しかしイヌの翁丸はボロボロになった姿で再び朝廷に舞い戻り、その姿を見た人々はそのけなげさに涙し、一条天皇も深く感動した、という話がある。 また、平安時代中期に成立した日本の京都を舞台とした長編物語である「源氏物語」でも「若菜上」などで猫が登場した。鎌倉時代の猫: 鎌倉時代は1185年頃-1333年である。この時代には金沢文庫(鎌倉中期の武将、北条実時が建設した武家の文庫で、日本の初期における私設図書館とも位置付けられている。所在地は神奈川県横浜市金沢区金沢町で、石川県の金沢ではない)が、南宋(なんそう=1127年 - 1279年に存在していた中国の王朝の一つ)から輸入した猫によって仏教の経典をネズミから守っていたと伝えられていた。来!自~优尔论-文|网www.youerw.com