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    本論の研究の方法と思路は文献調査研究法、収集文献資料や対比研究方法なあどがある。
    2 中国文化を代表する漢服
    中華民族の数千年の歴史の中で、人々の美意識、文化、生活習慣、様々な宗教の観念は服飾の中で体現していて、これは中国の伝統衣装のあでやかな姿である。
    2.1漢服の定義、起源と発展
    漢服は中国漢族の伝統衣装で、別名は漢衣冠、漢裝、 崋服と言う。黄帝から明まで(西暦17世紀半ば)、歴代の王朝を通じて周礼を尊び、象日間法によって千年のマナーが変わらない体制が形成される。「漢服」という言葉は最早に「馬王堆三号墓遣冊」で見られ、中には、美人四人が楚の服を着て、漢服であると言う。「漢書」において太常叔孫通が3代目の夏商周マナー制度によって、漢のマナー制度を作成された。それ以降、華夏各王朝は周朝と漢朝を推崇して、漢服を着くことは国家の大事なことになる。漢民族には漢服が民族意識の一部である。
      漢は中国が最も重要な王朝の一つであり、中国の歴代王朝は中央集権の国家の概念で最も早く、最も整い、最先端、最強の王朝である。漢民族の呼び方はそれからである。この時期、本土民族の文化が活性化して、審美成果は進歩して、ハイルベルの芸術になった。世界をリードしていた漢朝は経済、科学技術、文化の各方面で、永遠の誇りを残されていた。今日は、中国の主体民族で、漢民族は漢の名前から取ったものである。
     漢民族は民族衣装を着って、しかし、旗装、と馬褂などが漢服と呼ばれない。三百年前の清、この服飾制度は崩壊する。清朝の統治者は明との戦争中、漢人の民族としての連帯感を弱めて、あらためて中国を統一するため、1644年、明朝滅亡後に満州族の髪型と満州族の服装を強制し、漢民族の服飾を身に付けることを禁止した。史上名高い剃髪易服(髪を剃り、服を替える)である。これにより漢服は次第に消滅した。  辛亥革命で満州貴族の統治を倒した後、人々の思想は西洋化に向かい、西洋風の服装に変わり、漢服の回復はなかった。しかし、強力な生命力を持っている一部の元素は絶滅しない、現在でも漢民族の道教、仏教、一部の田舎の山民、多くの国内の少数民族がまだ漢服を着った。現代社会の一部の重要な祭り、記念行事、民族祭りなどで漢服を見ることもあった。21世紀に入って、漢服は古代漢民族の衣装を崇め、数千年の漢服文化によって遺伝情報をを受け継いで、古代漢服の基礎の上で、精華を取って、漢族の伝統衣装を復元する。漢服の影響は非常に大きくて、アジア各国の一部の民族、例えば、日本、北朝鮮、台湾、ベトナム、モンゴル、ブータンなどはそれぞれ自分の民族衣装を持ち、そしてその民族服装は漢服の特徴がある。
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