第四節 中世・隠者の死生観 9
第四章 死生観について感想 10
第一節『おくりびと』の感想 10
第二節 死生観の感想 10
おわりに 11
参考文献 12
はじめに 2008年の日本映画滝田洋二郎が監督を務め、第81回アカデミー賞外国語映画賞、および第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞などを受賞した「おくりびと」を見たが。私は死が愛と美に満ちていることと思って、しかし、人間はいつも死は恐怖のことと考える。それに、「おくりびと」などから、日本人の死生観について検討することにする。本論文は本稿は四つの部分からなっている。一目は死に向かって人々の態度、主流の人間は長寿を憧れ、死を恐怖している、二目はセレモニーなどの魅力、葬儀は一番厳しく美しいものである。私たちは死者に穏やかな顔をくれる人たちに感謝される。三目は、色々な死生観を見て、生と死が自然に取り扱うと考える、四目はまとめである。
この本論の見方は、次のとおりです。死は闇のものではなく、死は人生の正常な部分である。日本人は非常に死生観が現実から抜けだし、彼らは死が人生の終わりではないと考えていますが、これは生の継続と思う。日本人はセレモニーコンポレックスを持って、私たちは死者に穏やかな顔をくれる人たちに感謝される。そして、我々は以前より穏やかで、強く生きて、生と死が自然に取り扱うと考える。
第一章 死に対する態度
第一節 誰でも死には恐れること
中国では古くは始皇帝が不老不死を求め、実際に徐福に蓬莱の国へ行き仙人を連れてくるように命じたことが『史記』に記録されている。
この世で強大な権力を手に入れた始皇帝は死を恐れ、不老不死を手に入れようと部下達に無理難題を押し付けた。始皇帝によって不老不死の薬を作ろうとする試み練丹術が始まったが、無謀な命令を受けた彼らが作りだしたのは「辰砂」、すなわち水銀などを原料とした丸薬であり、それを飲んだ始皇帝は猛毒によって死亡した。
他にも漢の武帝の時代に、「3000年に一度だけ実る西王母の仙桃を食べた」という東方朔の伝説が残っている。また、李白も白居易も「不老不死の薬」を作ろうと努力したと伝えられる。中国で仙人の伝説が生まれた状況や、その仙人の謎に包まれた生活様式や修行の内容、また不老不死の仙薬「金丹」がどのように描写されていたかが解説されている。
日本の『竹取物語』では不老不死の秘薬が物語の最後に登場する。
食べれば不死になるとされるトキジクノカクという木の実を探すために、タジマモリを常世国に遣わした。タジマモリは苦難の末にそれを手にいれ、木の実を縄に通したものと串に刺したもの八つを作り帰還したが、その時既に天皇は死んでいた。半分を太后に渡し、残りをイクメイリビコの陵墓に捧げるとそのままの姿で息を引き取った、という話が記されている。ここには中国の神仙思想の影響が伺えるという。
こんな大勢な人々は不老不死の秘薬を求め、死は怖い物である。
第二節 主流の態度
映画「送り人」で、就职先を探していた小林大悟 は、新闻で「旅のお手伝い」と书かれたNKエージェントの求人広告を见つけた。てっきり旅行代理店の求人と思い込み「高给保障」や「実労时间仅か」などの条件にも惹かれた大悟は面接へと向かう。面接した社长は履歴书もろくに见ず「うちでどっぷり働ける」の质问だけで即「采用」と告げ、名刺まで作らせる。この原因のに、社長は社員を募集しにくい、大悟がすぐ採用になる。
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