2.2『風の谷のナウシカ』の中の人間と自然
宮崎駿のアニメ作品の中で至る所に人と自然の1種の依存と対立する関係を体現し、そして彼はこの関係に対して見直しと反省。『風の谷のナウシカ』は宮崎駿の出世作であり、映画の中で宮崎駿は人間と自然というテーマを出現し、一時の霊感ではなく、長期的な反省の厚积薄发後である。この映画の中で文明を崩壊させた「火の7日間」という最終戦争から1000年、激しく汚染された大地に異形の生態系(巨大な菌類の森「腐海」や、腐海を守る「蟲」と呼ばれる巨大昆虫たち)が出現し、日々範囲拡大する腐海の放つ瘴気毒に人々が怯えて荒廃した世界が描かれている。しかし、腐海の一角には、潮風によって、虫を抵抗して人民を守っている王国の「风の谷」がある。ナウシカはこの谷の族長の娘であり、天使のような親和力を持、彼女は身の優しさと不敵によって人間、自然や動物の間に存在し、白いグライダを乗り、一匹の靑い空に飛ぶ白い鳩のように、人類に平和の福音をもたらす。しかし、野心的なトルメキア人は徹底的に世界を徴服し、腐海を攻略したために、培フュジットを占領し、最終兵器巨神兵を掘り出された、そして培フュジット人は復讐のため、小さい王虫を囮に王虫を引き、風の谷を占めているトルメキア人を消滅するため、腐海の森と人類の戦争を引き起こした、これもまさに宮崎駿の筆の映画の中の人と自然の対立関係である。宮崎駿の映画の中人と自然の対立の関係だけでなく、また人と自然の相互依存の関係を存在している、映画に中でアスべルは多くの王虫を追いつめる時、ナウシカがアスべルを救うために、うっかり地面を落ち込み、砂にはナウシカの体を覆われ、すぐに陥落した。しかし、彼女は腐海の底で夢の中で純粋な世界を発見し、身の回りにはすべでの木々の化石であり、そこに有毒胞子でなく、透明な水、靑い木、金色の清潔な土地、呼吸できる空気があった、ナウシカが腐海は実は本当の腐海ではない、人々ガ言った悪の化身ではなく、森の守護者ということが分かる。大自然は人間が犯した罪を許した、黙々と人類が殘した罪に耐えている、自分はゆっくりと新たな世界を作った、ここは宮崎監督の映画の中の人と自然の相互依存の関係という新観点を体現した。映画の最後で、宮崎駿は神話式の結局を与え、女の子はまた生き返る。ある日、1人の勇敢な武士が靑衣をきって天から降り、金色の草原が立つ、すべて争いや苦難が終わり、人々と一緒に無事に幸せな生活があるという伝説が証明された。こんなエンディングが少し折衷だが、宮崎駿は人間、自然の理念に対して徹底的に現れた、彼はそのために環境保護主義者のゴッドファーザーに位置付けられた。 日语论文从宫崎骏动画看日本人的人文主义价值观(2):http://www.youerw.com/yingyu/lunwen_36472.html