摘要谷崎润一郎(1886年—1965年)是日本耽美派的代表作家。他不仅被授予了第八次日本文化勋章,在世界范围内也很有名。在日本文学史上,谷崎润一郎被称为“大谷崎”、“谷崎朝”,强调了谷崎润一郎在日本文坛的地位。87646
日本耽美派虽然在大正初期(1910年—1915年)成为日本的文坛的主流,但仅仅存在了五六年,便在大正中期衰落。然而谷崎润一郎的作品却没有随着耽美派的衰落而走向衰落,他的创作活动跨越明治、大正和昭和三个时期,对于日本文学具有特别的价值。
谷崎润一郎把对女性美的崇拜当做贯穿自己文学生涯的重要的主题。在他的作品中,女性占有重要的地位。对于研究谷崎文学来说,研究其作品中的女性形象必不可少。《盲目物语》是谷崎润一郎回归传统美的重要作品。本论文将对谷崎润一郎的《盲目物语》中的女性形象进行分析,并且与谷崎润一郎其他重要作品中的女性形象进行对比,比较出其不同点和相同点,得出谷崎润一郎的文学的中的“女性美”的特征。
本论文的构成分为四个部分:第一部分是对作者谷崎润一郎和作品《盲目物语》的介绍。第二部分是对《盲目物语》中的女性“夫人”阿市的形象的分析。第三部分是对谷崎润一郎其他作品的女性形象的分析与对比,选取《刺青》、《痴人的爱》和《春琴抄》三部作品为例。比较出女性形象间的相同点和不同点。第四部分针对第三部分的分析,总结谷崎润一郎作品中“女性美”的特征。
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タイトル 谷崎潤一郎の『盲目物語』における女性形象の試論
要旨谷崎潤一郎(1886年-1965年)は日本の耽美派の代表作家であり、日本の第八回文化勲章を授与されたばかりでなく、世界中にも有名である。日本文学史では谷崎潤一郎を「大谷崎」、「谷崎朝」と呼ぶことで、谷崎潤一郎の文壇における地位を強調する。
日本の耽美派は大正時代の初期(1910年-1915年)に文壇の主流になったが、ただ五、六年間で存在し、大正半ばまで姿が消えた。しかし、谷崎潤一郎は耽美派の終結につくれてすぐに消えなく、創作活動は明治と大正と昭和との三つの時期を超え、日本文学において特別な価値がある。
谷崎潤一郎は女性美への崇拝を自分の文学生涯を貫けた一つのテーマにしてきた。彼の作品で、女性が重要な位置を占める。谷崎文学を研究するためには、その作品における女性形象への研究は欠かせない。『盲目物語』は谷崎潤一郎の伝統美への回帰の重要な作品である。本文は谷崎潤一郎の『盲目物語』における女性形象を分析した。それに谷崎潤一郎の他の重要な作品における女性形象と比較し、共通点と相違点を探し出し、谷崎潤一郎の文学の「女性美」の特徴を明らかにした。
本文の構成は、以下の四つの部分からなる。第一部分は谷崎潤一郎の生涯の紹介と『盲目物語』の主要内容をまとめた。第二部分は『盲目物語』における女性の奥方お市の方の形象を分析した。第三部分は谷崎潤一郎の他の作品における女性形象を分析し、女性たちの形象を比較し、共通点と相違点を探し出した。第四部分は第三部分の分析に基づいて、谷崎潤一郎の作品における「女性美」の特徴をまとめた。
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