林少华(1989)の『谷崎笔下的女性』は谷崎文学の作品における女性を二種類に分かれる。一つは自分の官能的な美を武器にして男性を命令し、男性への虐待に夢中する「娼婦型」の女性である。もう一つは美貌を持つ「聖母型」の女性である。黎丽(2015)の『谷崎润一郎文学作品中的女性崇拜主题探析』で、谷崎潤一郎の作品における女性が性格が違くても女性崇拝を表現したと指摘した。『痴人の愛』、『春琴抄』などの作品を分析しても『盲目物語』を分析しなかった。文献综述
具体の作品にいて、王雯(2013)の『浅析谷崎润一郎<刺青>中的女性美』は『刺青』における女性形象を分析した。『刺青』における娘の白い足、美しい顔と明るい背方面から娘の「官能美」を分析した。路娴は『浅析谷崎润一郎<细雪>中的女性形象』で『細雪』における姉妹四人の異なる形象を分析した。名作『春琴抄』をめぐって研究した論文は多い。例えば、蔡二勤(2005)は『谷崎润一郎的“女性崇拜”思想与<春琴抄>』を書いた。谷崎潤一郎の女性崇拝の原因、『春琴抄』の分析、『春琴抄』における女性崇拝の表現を究明した。谷崎潤一郎の女性崇拝の思想が『春琴抄』に徹底的に体現しているという結論を出した。续昕宇(2015)は『残缺的美丽——试论谷崎润一郎及其<春琴抄>中的美丽世界』を書いた。その論文は谷崎潤一郎の家庭生活と愛情生活の分析に基づいて、春琴と佐助の分析を通して作者の「美しい世界」を分析した。その「美しい世界」は完璧ではない「美」をベースして構築した。凌红(2007)は『美的体验——读谷崎润一郎的<春琴抄>』を書いた。『春琴抄』の文章技巧、内容と「永遠の美」を研究した。