『女のいない男たち』は2014年出版した村上春樹の短編小説集。7編の短編小説を収録している。『女のいない男たち』は短編集『女のいない男たち』の末編で、同名である。 「女のいない男たち」は村上春樹の短編小説集『女のいない男たち』に収められた小説の中で唯一の書き下ろし作品である。小説は男主人公「僕」十四歳のすばらしい年月で女主人公Mに出会うことを振りかえって、そして自分に深刻な影響を与えた。小説の中で二種類の男性のイメージが現れた。一種類は男主人公が代表する低調で穏やかな男で、一種類は水夫が代表する老練で、小狡な男である。Mは二種類の男の間とにかかわり合って、同時にまた探し続けている。Mの自殺が彼らをすべて女のいない男たちにならせて、それから無限の孤独感が全体の文章に広がった。村上は女性のMを大筋にとして全体の男性の世界を貫いた。男性の空虚と無力感を利用して、現代女性が自己意識を探求し続けると同時に、内心を慰問する事が必要があるのを出てきた。文献综述

CINII(日本の論文をさがす——国立情報学研究所)で『女のいない男たち』をキーワードとして検索すると、関連する論文は9篇である。主に短編集の他の6篇について研究である。末篇の『女のいない男たち』について研究はほとんどない。中国の雑誌フルテキストデータが『女のいない男たち』をキーワードとして検索すると、関連する論文は16篇である。中の15篇は、作品の創作構想、ヘミングウェイの同名作品『女のいない男たち』との異同点と共通点、作品の分析と評価などのポイントから研究するものである。丁敏婷氏の「男性の世界から現代女性問題を探究するーー村上春樹の『女のいない男たち』を中心に」という論文だけは、女性観について言及していた。丁氏は、 村上春樹が男性社会の無力感と孤独を描う同時に、女性の価値観を引き立てると指摘した。そして、お互いに独立な女性は弱いグループであり、女性は男性社会で自分の独立と思想を求める時、ストレスとストレスから発生の心理的なニーズを直面するのは男女間のコミュニケーションの欠如に引き起こした社会問題も論じた。これは私たちの関心と理解を引き起こす価値がある。しかし、丁敏婷氏はただ二種類の男性の視点から現代女性世界の寂しさ、現代男女間のコミュニケーションの欠如は社会問題を引き起こし、男性は主な批判対象を分析した。詳しい作品の女性イメージ、村上春樹の女性観の分析は不足だと思う。本稿は男女主人公間の感情、女性主人公のイメージなどの方面から作者の女性観を分析する。女性主人公は自己意識を追求する時、ずっと追求して、諦めていない。世界を失っても、自分を失わない。女性主人公は自分を大事にすると思う。女性主人公を詳しい研究すると、現代男女間の社会問題の解決に有利だと思う。

ここ数年来、多くの日中学者は村上春樹を議論し、研究し、研究の対象は基本的に長編小説であり、ポストモダニズム、文学の文体、フェミニスト、比較文学、精神分析、文化研究や文学物語科学などの視点からの研究がたくさんあり、大きな成果を取りましたが、「女のいない男たち」に対する研究は不十分であると思う。「女のいない男たち」の女性のキャラクターを研究して、村上春樹の女性観を分析すると、村上春樹の研究に対して補充できると思う

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