2。2『金色夜叉』の背景
『金色夜叉』の創作する時期は日本社会の揺れ動いている時期であった。『金色夜叉』の創作時代は日本の資本主義の迅速に発展する時代で、同時に帝国主義の足並みを加速する時代であた。同時に社会の貧富の格差は日に日に拡大し、階級矛盾は激化し、社会の問題がひどいになった。このような社会の現象は作家に社会の問題に対して深く考えさせて、社会生活の中で個人地位と道を探求した。『金色夜叉』はこのような社会の背景下で創作してきた。『金色夜叉』は各階層の人民の闘争を表現していなが、伸び広がって社会の各方面に着きした。広大で真実な日本の資本主義の発展する画面を描写した。作者の視野が広いになって、題材の処理に対して多く角度、多方位になって。『金色夜叉』の創作する原型は作者の身辺の人だ。作者は社会の問題を思索し愛の結婚を持ってだけではなくて、社会と階級関係がまだあり。尾崎紅葉は文章を書いていて途中で病気で亡くなって、後ろの内容は彼の弟子が完成した。間貫一と阿宮の愛情の悲劇を大筋にして、明治時代に日本社会の価値観次第に変化することを掲示した。伝統の社会の道徳は金権至上に取って代わられている。明治時代にちょうど資本主義の発展する時期にあって、金銭と物質的享楽を求めて人々のあまねく認可する社会の潮流になった。尾崎紅葉はこの『金色夜叉』を利用し、拝金主義が人間性を壊することを説明する。社会は友情と愛情と献身的精神に対してはいっそう重視する。文学者としての尾崎紅葉、人としての尾崎紅葉を研究するためには、『金色夜叉』をこそ選ぶべきである。尾崎紅葉が自分の天分と蘊蓄とを傾注した。継ぎはぎではあるが、それ等の継ぎ切れのあるものには、一代のオ人の織つたの錦繡の美を表はしてる。この『金色夜叉』の評価は日本の文学の巨匠の中の一つの正宗白鳥が書いたのだ。
2。3『金色夜叉』の内容文献综述
金色夜叉は金銭の悪魔を指る。『金色夜叉』は主人公間貫一は婚約者の阿宮に捨てるを始めた。銀行家の息子のダイヤの指輪を見た後に、阿宮はすぐに金銭に引きつけられる。間貫一が自分の裏切られた原因を知っている後に、間貫一は非常に悲し憤怒している。そのため学業を諦めることを決定し、高利貸者になった。彼は鰐淵と滿枝に高利貸した方法を学びる。それから自分に金銭の夜叉になった。最後に婚約者と社会を報復にすすることを実現した。阿宮と間貫一が決別する前後で、2人の金銭観は巨大な変化が発生した。間貫一は本来は金銭に対して無視する態度で、それから愛情の挫折のため、金銭の夜叉になり。阿宮は本来は金銭に対してあこがれを満たする。富山に嫁いだ後に、阿宮は欲しい物質生活をくらこす。しかし彼女は感情の慰謝が得らない。彼女の初めは先生を離れたのを後悔した、愛情を諦めした。彼女は金銭が憎んで、持った物質の生活に嫌悪と感じる。それから狭山元輔と柏屋の愛子の愛情のストーリを書きる。これが恋人に対して生活するのが苦しくて、しかし金銭の誘惑をすべてを諦めて、愛情を選びした。もしも狭山元輔は店主の姪をめとって、また赤字を出すことができた必要はない。狭山元輔はこの機会を拒絶した。富山対柏屋の愛子は身請けする招待を出してが柏屋の愛子は拒絶した。優越している生活を得た機会をあって、しかし愛情のために彼らはすべて拒絶した。最後鰐淵家の父と子の金銭の対立を書きる。鰐淵直道は父の高利貸をすることに反対する、しかし父は金銭のため、手段をかまわず。最終鰐淵直道と両親は分けてくらこす。彼は間貫一に鰐淵直行の遺物をあげた。間貫一は鰐淵直行の高利貸した事業を受け継ぎた。阿宮は感情の慰謝が得られないで、体の状況はよくなくなる。間貫一が恋人を助けた後に、感情の衝撃を受ける。以前の決別した場所で、間貫一は当時の愛情を思い出した。そこで彼は阿宮の手紙を見した。阿宮の懺悔を理解した後に、富山は憎しみを投げ捨てた。