例えば李暁紅の『東野圭吾の作品の女性の姿を分析する』 は東野圭吾の作品の女性像における外貌、性格、犯罪原因を分析した上で、それらの女性の特徴を解析しさらに作者の女性観を探求した研究はたくさんある。袁小媛の『文明から悪の花が咲く——東野圭吾作品の女性政治』 は東野圭吾の作品の主動的な悪いことをする女性について分析をして、その悪女像を反映する社会意義を探究する。
1.3研究意義
本論文は、資料を調べる上で、国内外の関連している先行研究に基づいて、東野圭吾作品の中の「悪女」のメージを把握する。本論文は東野圭吾の作品の女性を「聖女」、「悪女」に分ける。それから、代表性がある女性の人物を例にして、女性の言葉、行為の細やかいところを通 して、これらの女性の性格の特徴を分析するそして悪女についての研究と中国の女性の状況に繋がるので、本論文の本当の価値でもある。。最後に、悪女から見て、現代中国の発展も女性の家庭では社会では苦境に直面する状況を注意するわけであるという認識を取る。その以外に、女性たちは男性と同じ社会地位を占めるための難問を克服師なければならないという問題を表すと思う。
2. それぞれの悪女像
男性を中心にして社会に生活して、常に男性からの差別を受けるが、依然として男性に従う女性がいる。彼女たちは勤勉で、やさしいであり、愛している男性のために自己を犠牲にすることもある。社会ではいろいろな不公平なところがあるが、基本生活さえ保障すれば、社会を反抗しない。抑圧を受けて、息が続かないなら、人は絶望状態になると自己の権利を守るために極端にはしりやすい。彼女たちの犯罪は受け身の立場から生まれている。例えば『容疑者Xの献身』、『聖女の救済』の女主人公もそんな女性である。こんな作品の「悪女」の悪は生まれつきないだ。そのほか、彼女たちはいろいろな外因で犯罪をするが、「白夜行」の中には、この外因はもう重要でないそうである。このストーリの女主人公唐沢雪穂は被害者から主動的な犯罪者になっている。