要旨20世紀80年代から、熱血マンガは日本マンガの主流になると言われている。販売量が急激に上がっていく同時に、大きな影響を及ぼした。この論文はまず近年の人気作品『Bleach』(ブリーチ)の大筋を紹介し、連載始めから取った成果を説明する。次は『Bleach』を例として、熱血マンガの内容、発展、歴史を概述する。そして、『Bleach』を例として、熱血マンガの世界観、キャラクター、ストーリーの面から熱血マンガの魅力を述べる。最後は熱血マンガが経済と文化への影響を分析する。74327
キーワード:『Bleach』;熱血マンガ;キャラクター商品;コスプレ
摘要20世纪80年代以来,日本热血漫画逐渐成为日本漫画的主流。随着销售量的大幅上升,影响也越来越大。本课题先介绍近年来的人气热血动漫《Bleach》,概括其主要内容,说明自连载开始以来取得的成就。然后以《Bleach》为例,介绍热血漫画的主要内容,发展和历史。接着从热血漫画的世界观,人物角色,故事情节等面,叙述热血漫画的魅力,最后说明热血漫画对经济和文化的影响。
毕业论文关键词:《Bleach》,热血漫画,角色商品,角色扮演
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 Ⅲ
1。はじめに。 1
2。熱血マンガ『BLEACH』について2
3。熱血マンガ 3
3。1 熱血マンガの内容と歴史。4
3。2 熱血マンガの魅力。4
3。2。1熱血マンガの独特な世界観 4
3。2。2 熱血マンガの面白いストーリー5
3。2。3 熱血マンガのキャラクター。6
4。 熱血マンガの影響 8
4。1 経済における影響 8
4。2 文化における影響 9
5。 おわりに。 11
注釈 12
参考文献 13
1.はじめに
20世紀60年代から、日本の経済と文化の発展にしたがって、日本マンガはだんだん日本現代文化の重要な一部になった。漫画とは、狭い定義では笑いを企図した絵をいい、「戯画(カリカチュア)」の概念と近い。広い定義では、必ずしも笑いを目的としない「劇画」「ストーリー漫画」「落書き」「アニメ」なども含み、幅広い意味を持つ。⑴ 文学作品と同じ、いろいろな種類が発展された。ロマンチックな恋を内容として、女の子向けの少女マンガ;音楽や楽器を主題としての音楽マンガ;幽霊と妖怪を描くホラーマンガなどがある。この中で、熱血マンガが一番に読者たちに好まれる。熱血というのは、熱い血潮。また、血がわきたつような激しい情熱。熱烈な意気込みである。论文网⑵ フレデリック・L・ショットが書いた『ニッポンマンガ論』によって、日本の熱血マンガは、とりくむにものすごい格闘技的な挑戦意志を含め、3大キーワードが「友情・努力・勝利」である。⑶ つまり、日本の熱血マンガは友情、努力、勝利など精神を物語に貫徹し、また、これらの精神を読者にひろく宣伝するの絵本ストーリーのである。熱血マンガの内容が読者たちの機嫌を高め、気持ちをわきたつのために、熱血マンガと呼ばれる。‘正義、友情、勝利’など積極的な主旨を宣伝するのために、熱血マンガはだんだん日本マンガの主流になった。掲載作品が主に熱血マンガである『週刊少年ジャンプ』(略称『ジャンプ』)(集英社)により、連載中の『BLEACH』、『NARUTO』、『ONE PIECE』など作品は販売部数が全部8000万以上に超えた。これは少女マンガなど絶対に超えない販売部数である。販売量が急激に上がっていく同時に、大きな影響を及ぼした。なぜ日本の熱血マンガが大きな影響があるのか?このレポートは近年の人気作品『Bleach』(ブリーチ)を例として、日本の熱血マンガの影響を分析する。