2.1.1 「無印」の「無」

無印良品の創設したの本意は「ラベル無しの優良品質の製品」というもので、その製品はいつも素朴や簡潔や人間本位などのデザインコンセプトを重視している。それは知者の箴言を手本として、弁証的な哲学思想を利用してこそ、「無印」の「良品」を実现になる。「無」のため、「有」に対してより多くの可能性を提供する。ここの「有」が商品の商標、材質、品質などを含むかもしれない。最後、制限のある「無」は逆に無制限の「有」より引き立つ。

2.1.2 設計精神の中で「無所不容」という物なんでも含む

包容美学はずっと日本のデザインの中で存在している。それは日本人の包装が好きだという民族性を反映しただけでなく、禪の美学も伝えた。つまり、現実的な生活から一つの細かくて洗練された、その上に隠れて現れないで他人の長所と取り入れて自己の短所を補うことである。ところが包容美学形成された洗練の外見というのは実は「減退」の状態である。そこに二つの特性がある: 一つはすべての必要のない飾りを取り除いて、物事の正体を復する。もう一つは簡略化して離れた状態である。 その「減退」の状態は洗練された形式の産むことを促す。すなわち内向的な性格を重視して、最も少ない元素を通して豊かな内包の意味を表する。文献综述

「良品計画」のデザインは日本設計の中で禪の美学の代表である。作品には禪の教えと趣味を包み含む。日本に対して禪学からの深い影響を体現して、デザイナーは伝統的な文化に対しての踏襲と尊重が現れる。日本文化について、地元伝統の改造することや外来の要素を吸収することはずっとその発展の過程を貫いている。でも、禪宗はもともと中国文化の仏教宗派から生じたもので、文化交流のために中国にきた日本の僧侶に持ち帰られた。数百年以上の薫陶を経って、当世に「禪」の文化はもう日本文化の各方面に滲む。 

日本のデザインは「万里一空」という禅味思想でさえを融合できるのは、日常生活からなんということなしに、禪の修業によるところが大きなためである。かつて有名なデザイナー原研哉も無印良品を一つ巨大な容器とたとえた。それはどんな考え方と作為でも包容できるので、反映するものは統一で極簡単な形式である。しかも宗教信仰と生活哲学の原則から见れば、「簡単」を日本人の長い間の審美原則とすることも見られる。

無印良品の設計理念の「無中生有」に関しては、日本禅宗思想の中で「有制限は無限である」という観念の反射することから生じた。禅宗は「無念為宗」を重んじて、「空」というものこそは万物共にある本性だと思われる。だから、禅宗はすべての形式を無視して、完璧すぎた形式は人間の注意力を形式そのものに移させ、内在的な真実性を軽視する可能性があると考える。ある程度から言えば、良品計画の設計は「無形」という隠喩を通して伝統的な日本禅宗思想を現す商業模範だと言える。最少のデザイン要素で最も豊富なデザイン内包を伝えて、これは無印良品の「無」に対しての体現である。その濃厚な禅味と隠れて現れないこともその中で深く秘めている。

2.2 無印良品の精神

原研哉は良品計画の芸術指導を担当した以後、「MUJI」というブランド精神を提出した。その意味は無印良品を世界に向かせるの力だけで、最初の精神は「無印良品」(No Brand Goods)というものである。中に、中国語の「無印」は日本語の意味は「柄がない」で、「良品」は「品質優良な製品」という明らかな意味がある。従って、無印良品は一律な簡約と質朴によっておよび商品の本質を還元する手法を通して、控え目に個性的な特色を展示して、自分に市場では唯一のブランドを為せる。

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