摘要在古代历史上,中国一直是日本的主要文化外源地,可以说日本是不断吸取中国文化的先进成分才逐渐形成自身的文化。但是明治维新之后的日本在全面吸收了西方的文化思想后迅速成熟,其国家发展尤其是文化的发展取得了非凡的成绩。现代,日本更是凭借着丰厚的物质基础、出色的科技依托以及对传统美学的不懈追求,使得日本园林跻身世界优秀园林之列,深受国际设计界的推崇。日本庭院景观作为日本园林文化领域中的一个载体,它具有有形的物质构筑要素,如山、水、建筑、植物等。本文以日本园林作为研究对象,通过阅读文献和实地考察来了解日本园林,对日本园林从古至今的演变和它对外国文化的吸收进行分析,比较中日园林的差异,找到不同时期园林设计所产生变化的原因和其根据现有状况所作的改变,进而了解日本人民的生活方式及生活态度。 84234
毕业论文关键词:庭院 类型 比较 态度
要旨古代の歴史の中で、中国はずっと日本文化の主な源で、中国文化の先進成分を吸収して次第に自身の文化を形成したと言えるだろう。ただ明治維新後の日本で、全面的に西洋の文化思想を吸収した後で急速に成熟していて、その国家発展、特に文化の発展は非凡な成績を取得した。現時代に、日本は手厚い物質基礎を借りていて、すばらしい科学技術に頼って、伝統美学に対して怠らない追求した、世界の優秀庭園の列を登らせて、国際設計界の尊重を深く受けられる。庭園景観は日本庭園文化領域中の一つの基盤として、それは有形な構築する要素を持っている、例えば山、水、建築物、植物などである。本論文では日本庭園を研究として、先行研究を分析した上で実地にも調査したのである。日本庭園の古から今までの変化と外国文化に対して吸収することを分析して、中日庭園の差異を比較して、違いの時期に庭園設計が変化したの原因を探し出す。また既存の状況による生じた変わりの原因をも探求し、さらに庭園文化の中から日本人民の生活態度と生き方が知られることが分かった。
キーワード: 庭園 タイプ 比較 生き方
目 次
1 はじめに 1
2 庭園文化の歴史と発展 1
2。1日本庭園の源 1
2。2日本庭園の発展 2
3 日本庭園のタイプと比較 3
3。1日本庭園のタイプ 3
3。2中日の庭園文化の比較 4
4 庭園文化からの日本人の生き方 5
4。1日常生活に現れた生き方 5
4。2庭園文化に表れた生き方 6
5 おわりに 7
参考文献 8
謝辞 9
庭園文化から見た日本人の生き方
1 はじめに
日本庭園は東方庭園の分岐で、源が中国庭園から、長くて発展の過程を通して、しだいに自分の鮮明な特徴を形成していた。日本は島国で、気候が温和で、潤んでいる。海岸線が長くて、川が縦横に入り混じていて、三分の一の土地は鬱蒼とした森林に覆われている。この自然の環境と気候風土は日本の最も早い古代の庭園芸術を産み出す。