第二節 日本人の危機意識 9
第三節 人生の追求 9
第四章 日本ドラマに勉強すべき理由 11
第一節 中国ドラマの主人公 11
第二節 勉強すべき理由 12
1.社会の圧力 12
2.社会の現実 12
3.教育的意義 12
おわりに 14
参考文献 15
はじめに
調査によれば、一般的に言うと、日本ドラマをよく見る人々は知識人である。そんな結論はドラマの現実性から見える。日本ドラマは韓国のドラマと比べて、もっと現実性があるので、だから人々の共鳴を引き起こすことができる。日本ドラマの現実的な点がとても多いので、ここで日本ドラマの主人公だけを通じて、日本ドラマの現実性を分析する。たとえば、主人公の社会の地位、最終結末、表した性格の特徴や倫理関係など、すべてこまかい点から真実性を感じることができる。それから、日本ドラマの現実性の原因を分析する。たとえば、日本の領土が狭くて、人口が稠密で、資源は乏しくて自然災害も多いのは日本民族の永遠に直面する課題である。このような自然環境のもとで、日本人はきわめて強い危機意識を形成した。一方、中国ドラマの主人公の現状も分析する。最後に言いたいのは必ず日本ドラマの現実性を勉強しなければならない。ドラマは楽しみを持ってくるばかりではない、教育のいぎもある。その理由は、人はドラマを見ながら、知らず知らずのうちに、知識や常識を吸引している。
本論文は、四章からなされる。第一章では、主人公と現実性の理論や概念について説明する。第二章では、日本ドラマには主人公の特色の分析する。主人公の社会の地位、結末と性格なとから説明する。第三章ではそんなに現実性がある原因の分析する。外部の原因と内部の原因から詳しく説明する。第四章では中国のドラマには主人公の特色と日本ドラマから勉強すべきの原因を言う。
第一章 主人公と現実性について
第一節 主人公とは
主人公とは、フィクション作品のストーリーの中心となり物語を牽引していく登場人物である。主人公の役割を演じる者は主役と呼ばれる。英語ではヒーロー、ヒロインと同義である場合もあるが、形式張った表現ではプロタゴニスト(Protagonist)と言う。
主人公は一般的には、問題を解決する者である。広義のドラマを骨格とする物語においては、主人公は物語の中で解決しなければならない何らかの問題を抱えており、ドラマの終わり近くで、物語上の最大の問題と対決する役割を担う。しばしば主人公はこの解決に最も貢献するが、悲劇においては主人公は困難に打ち勝つことができずに命を落とす場合もある。後者の場合、主人公の失敗や敗北を否定的に描くことによって、問題解決のための手段の誤りやその挑戦自体の虚しさを主題とした物語として理解されることもあるが、主人公の死が当初の目的よりもより大きな意や価値を生み出す場合など、困難に挑んだこと自体は肯定的に描かれることもある。
主人公も主題の実行者である。物語のテーマを実行する者が主人公と定義される。例えば冒険活劇において敵対者との対決を迫られた主人公は、しばしば命を賭して己の道徳観や、主人公と価値観を共有する社会基盤を守ろうとする。物語の主題は主人公の行動によって体現され、理想や正義といった目標を実現するための行動こそが物語の主題となる。物語の作者は、主人公をどのように表現し、どのような運命を与えるかによって、主人公が体現する主題に対してどのような考えを抱いているのかを表現することができる。ただし、作品が掲げる主題は台詞による説明ではなく主人公の無言の行動によって示されるが、その解釈は作者の中ではなく作品と受け手の間に成立するため、物語の描き方や受け手の価値観によっては、主題が作者の意図と異なる形で伝わってしまう場合もある。また主人公と対立する敵対者たちは、しばしば主人公とは相容れない道徳観や倫理に基づいて行動し主人公が体現する主題を否定する役割を担うが、このような敵対者が体現する主題に共感する受け手にとっては、敵対者が主人公となることもある。(文基百科 主人公)
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