三つめは「木」と言う文化である。日本の建築材料開発は世界前列と言われるが、インテリアーに木料で装飾することもかわいがる。木料装飾は日本人を大自然に連れ帰る感覚があり、または地震帯に住む日本人に対して、木料は安全建築材料であるということは疑わしもない。日本人の木装飾は品質精緻、輪郭簡潔、ユッロパの木装飾と違う。複雑、豪奢でもない、木のオリジナルスタイルを持っている。または室内の空間設計と一緒になり、親切さと雅さが感じられた。
四つめは「座」とういう文化、日本人は木材、紙など天然材料の特別な雰囲気であぐらをかいて畳の上に座り、のんびりと語り合ったり、飲食したり、心奥のコミュニケーションを喜んでいる。この素足文化は「座」という文化も呼ばれる。今、欧米風がはやっている現代住宅設計中に、日本人はもとの民族伝統習慣のまま残されてなかなか得がたい。
2日本伝統住宅及び住宅文化
日本伝統文化と言えば、日本住宅中に必要不可欠の日本式玄関、仕切り板、畳などを言わせざるをえなくなる。普段中国人よく使わない「玄関」と言う言葉を調べると、この言葉は中国老子“秘密の道のドアを入る”ということの出典を示す。「玄関」はそもそも仏教で使われ、奥深くとらえがたくて、道理を悟った道の入り口を進む。以前、この言葉は場所用語ではなかった。その後、お寺のドアは“玄関”と呼ばれ、寺の書院入り口、(官僚、地主、資本家の)執事のドア前に車を通過しやすい石段、武士家の入り口まどそれからもよく言われている。江戸時代を始め、現在のように、普通平民家の出入り口、大勢の人を集まった場所の出入り口も「玄関」と称され、「けんか」多数の原因(喧嘩の発音と同じ)である。ただし 「畳」と言う言葉は「たたむ」から変化してきた。日本古代の「畳」は座敷は未来「畳を敷き詰めた部屋」の意である。歴史的に長かった。歴史記事「こじき」中で、八重畳の言い方がある、皮畳、絹畳などの言葉は記録してある。ずっと平安時代(794年~1192年)畳は貴族たちの権利の象徴として使われていた。
2.1 日本伝統住宅の玄関
日本住宅の正面扉は、昔の高き身分の象徴である。明治維新以後、その制限を取り消しになり、普通の人々にも使われてきた。玄関は普通の出入り口と違い、室内と室外が両方に分かれて区別がある。典型的な日本住宅に入ってから、玄関が真っ正面に現れる。玄関は語彙の中から始まり、心理と行動を転換する場所どもいえる。日本人は自宅に帰っても友人の住宅に訪れても直接に室内に入られません。玄関の挨拶、訪れることを室内の相手に伝え、両方の心理準備を整えるのは、特意に作られた生活空間といい。伊東理恵が指摘したのはアメリカ人と日本人の生活習慣の違うところが玄関で靴を脱がないということでいた。アメリカ人は靴を入ったまま自宅で生活するということが普通である。日本と同じじゃなく(床を使わない部屋)、(日本式住宅の入り口に上を歩く畳の横木)階段もない。アメリカ住宅の玄関に入って、住宅の規模を一覧になり、開放性を人々に感じられる。切り離す部分がなく、玄関は別の部屋と一連になる原因で、日本玄関の威厳さを持ってない。これは伊東さんがアメリカ玄関に対しての直感である。さらに、玄関で挨拶、握手、客が主人に接待され、室内に入ることなどは、その威厳さを人に伝えたいことだと考えられる。 「床に階段がない=主人と客の地位が同じ」と。確かに、日本にある部分住宅の階段はただ5cmであり、それにしても階段ありと階段ないとう意が違う。一方は靴を脱いで室内に入り、一方は靴を脱がないことである。
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