4 不徹底的な衰え 9
4.1不徹底的な明治維新 9
4.2維新後の新(旧)民法 10
5 おわりに 12
参考文献 13
1 はじめに
明治時代に大歓迎されていた作家の島崎藤村は自身の経験したことを小^优尔`文'论"文www.youerw.com説化して、『家』という小説を創造した。『家』を通じて、「日本人にとって、家は社会の基盤として生まれたものである」、「日本的な社会性と問題性を作り出す」という主張を抱えている。屋内から、屋外まで、及び家族から、社会全員まで、封建家族に従うべきと言う風紀に縛られていた。
1.1 問題意識
古い時代から、「家」は、社会において、その社会の長い歴史のある基本的な構造でばかりでなく、社会全体にも強力な影響を与えた。日本の社会において、特に奈良時代以後、いよいよ日本社会は封建社会の段階を迎えにきた。時間が経ったとともに、封建的な家庭の根がだんだん固くなっていく。封建等級制度、父権社会、厳しい続承制度が次から次へと制定された。その中、家督相続、長子継承制度や家長制度が特に家庭生活に大きな影響を与えた。
しかしながら、明治維新以後、開明開化な時代が来た。思った通りに、明治維新後、日本社会はだんだん近代社会にわたって来る。生活の各方面も一々近代化にしている。封建社会にのみある様々な規定、制度が衰えていく。その中、封建社会の基盤として存在している家の形式が一番ひどい破壊に遭った。しかしながら、続承制度、不平等的な男女関係など封建家族の組み立てる要因は、今までも日本人の生活に存在している。封建的な家族はいったい破滅したか、破滅しなかったか。
1.2 先行研究
中国において、島崎藤村、及び作品の『家』に関する研究は、主に二つの部分に分かれている。一つは中国の巴金及び作品の『家』と合わせて比べることである。中日両国の封建家族の特徴を分析し、説明し、「封建的な家族が衰えていった」という論点を提出した論文が数多くである。例えば、李卓は『近代中日家庭的缩影』 の中に、作品二つの創作環境を紹介して、現実を小説内容と結びつけて、二戦前、日本と中国の家族制度の特徴を説明した。張磊は『中日家族衰敗的歴史面影』 に、夫婦関係と家族メンバーの付き合いを例にあげて、家族の衰えを分析した。
一方、巴金を言わずに、島崎藤村だけ研究する方もいる。その中、「封建制はまだ残っている」という主題は注目されている。家族を中心に、明治社会に残った封建家族制度、家督継承を説明した。長子継承も含めて、家族の対面に「個人」の概念を唱えた。家のために血のつながりを超える家族関係も研究されたことがあったが、研究の大部分は、封建家族において、その時代背景でもいい、衰え原因でもいい、全面的ではなく、片面で封建家族とその自体の衰えを描いた。王夢雪の『島崎藤村の「家」より、日本の伝統的な家族制度を見る』 、上淼の『島崎藤村文学における「自我」の探求』 などにはそれを詳しく分析し、相当な結果ができる。
しかし、以上の研究は言い争った。「家族の滅び」も「封建家族が存在している」も大げさしすぎた。両方を結びつけてみれば、「家族の衰え」、「残った封建家族制度」、二つの研究結果が出た。