「千と千尋の神隠し」は興行収入300億円を超えた日本歴代興行収入第1位の大ヒット作品であり、第75回アカデミー長編アニメ賞や第52回ベルリン国際映画祭金熊賞などを受賞し、宮崎駿の代表的な作品だと言っても過言ではない。したがって、これまで国内と日本では「千と千尋の神隠し」についての研究も多い。これらの先行研究を調べてみたら、少女の成長や日本の伝統文化、画面と音楽の分析などについての研究が多いが、環境保護に関する先行研究はほとんどないことが分かった。これはまた研究に値するテーマではないかと筆者は考えている。
そのため、本論は「千と千尋の神隠し」に現れた宮崎駿の自然観を分析し、その中に伝えている環境保護意識を探究したいと思う。それとともに、人々に環境保護の意識を深めろうと考える。
1.1 先行研究
「千と千尋の神隠し」における環境保護のテーマを研究するために、筆者はいろいろの資料を調べた。日本では、例えば青井汎は『宮崎アニメの暗号』では、「千と千尋の神隠し」の創作のインスピレーションを分析した。彼はピーター・ウィアーの『ピクニックatハンギング・ロック』とアンドレイ・タルコフスキーの『ノスタルジア』が宮崎駿の創作のインスピレーションであると指摘した。しかし、環境保護に関する分析はほどんとない。ほかに、叶精二の『宮崎駿全書』や宮崎駿自身の『折り返し点1997-2008』などもそれに触れていない。
国内では、「千と千尋の神隠し」における環境保護についての研究は少しあるが、また不十分だと思う。例えば、秦剛は『感受宫崎骏』の中で、「千と千尋の神隠し」は水に関する物語であると述べているが、環境汚染への批判がにはあまり触れていないようである。それから、论文网楊暁琳は『动画大师宫崎骏』の中で、宮崎駿の自然観を分析し、特に反人間中心主義と人間の異化を詳しく分析したが、環境保護に関する分析はまだ不十分だと思う。
ところが、修士論文の中に「千と千尋の神隠し」における環境保護についての研究は少なくはない。例えば、吳娟は「对千与千寻中宫式魔幻手法及其受众审美接受的研究」という修士論文の中で、「自然に対する保護」と「人間の心に対する保護」から、「千と千尋の神隠し」における環境保護意識を検討すべきだと述べている。しかし、環境汚染に対する反省とこのアニメーションから得た示唆にはあまり触れていないようである。李润杰の「宫崎骏动画电影中的生态意识」は初めて生態の視点から、宮崎駿の作品を分析した。この修士論文の中に、彼は人と自然の関係や自然破壊への批判や人間の異化と戻りなどについて論じているが、「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「崖の上のポ二ョ」などの例文が多い。「千と千尋の神隠し」についての検討はまだ不十分だと思う。
以上のことから、「千と千尋の神隠し」における環境保護についての研究は十分に行われるとは言えない。そのゆえ、本論では、「千と千尋の神隠し」の中に現れた宮崎駿の自然観を分析し、そして、その環境保護意識を深く探究してみたい。この研究`优尔^文*论|文\网www.youerw.comは、宮崎研究を推進できるという学術的意義をもつと同時に、人々に環境保護の意識を深めるという現実的な意義もある。
1.2 本論の目的と方法 日语论文《千与千寻》环境保护的主题(2):http://www.youerw.com/yingyu/lunwen_45314.html