2。1  宗教

川端康成の文学作品には「虚無、無常」がよく見られた。仏教の思想に染み込まれていた彼と言ったら、理解できる。施晓霞の論文『川端文学の仏教思想と美意識の特質』にそのように論じた。「川端康成は芸術を通じて世事の苦しみを嘆く。それだけでなく、彼は芸術の形を乗って、仏教からもらった慰めを伝える。また、作品には心から死亡を乗り越えるという望みも見える」[3]。彼は仏教に対する理解が『古都』に反映していて、虚無と無常観を読者に見せる。

 『川端康成と東方古典』には川端康成と禅宗の深い関係にも話しが及ぶ。ノーベル賞の受賞したとき彼は「美しい日本の私」を発表した。その文に禅師の一休を何度も言及した。また、「無常、不立文字、以心伝心」などの禅宗の思想を含めた俳句が含まれた。论文网

 川端康成は自国の神道思想の影響も受け取った。神道はアニミズムから発展してきて、すべてのものが霊魂があって、尊重すべきである。彼に描かれた景色はいつも主人公の気分には関係がある。読者に想像の楽しみを与える同時に日本の美しさを感じさせる。李芯の論文『川端康成の「古都」の自然美の研究』は桜やもみじの古木などの植物を自然美の表現として分析し、古都の風物と双子の姉妹の運命を一緒に読者の前に現す。[4]すみれの花は姉妹の運命の隠喩で、苗子との出会いの伏線を張る。李南の論文『すみれの花の隠喩――精神分析を中心に川端康成の「古都」を理解する』で、花は植物だけでなく、霊魂があるものであると作者が思った。[5]

2。2  伝統的な美意識

本居宣長が初めて「もののあはれ」という概念を『源氏物語』を通して指摘した。いま「もののあはれ」は日本の伝統的な美意識になった。程欣欣の論文『川端康成による、「もののあはれ」の継承と宣揚』によると、人情美と自然美を見つけることが、川端の「もののあはれ」の解釈であると論じる。[6]彼の作品では、主人公の境遇がいつも恵まれず、悲しい雰囲気である。たとえば、『古都』では、ヒロインの千重子はいつも悲しくて涙があふれている。それも彼が「もののあはれ」という思想の影響を受け取った表現である。沈洪泉の論文『川端康成の「古都」における虚無と美意識を分析する』によると、千重子はすみれの花を見ると、鈴虫のことを連想する。同じ「狭く暗い壺のなかで」生きていて、誰も顧みない。そして、捨て子の事実を考えて、すみれの花または鈴虫と同じ運命の自分はかわいそうと思って、「自然の生命」と感慨する。[7]鈴虫のことを描写して、読者は捨て子の千重子の気持ちがよく分かる。これは「もののあはれ」の表現である。

3  論文の立場及び動機

川端康成は西洋の叙述技巧を取り込み、日本美の表現に巧みに用い、日本文化と日本人の心を世界に見せ、ノーベル文学賞を受賞して、全世界の人間の認めを受け取った。上記の先行研究から見ると、中国は川端康成及び彼の文学作品に対する研究は数多く存在しているが、研究分野はますます広がっている。しかし、数多くの研究には、『古都』の中に同じものは論拠として何度も提出された。また、話が及ばないところもあると思われる。本稿は、『古都』の原文を読みながら、分析を通して、川端康成における宗教と伝統的な美意識などの日本の伝統文化の承継について、自分の見解を述べようと思う。文献综述

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