要旨 巴金と島崎藤村の同名小説『家』は封建家族のことについて描いた小説である。この二つの作品は、作者自分の生活経験をもとに、封建家族制度の下で、人々は運命の束縛と人生の悲劇を描いた。日中両国の違い文化と作者の時代背景の違いで、この二つの同名の小説は封建家族文化に似ているところもあれば、また著しい違いもある。本論文はおもに、両国は異なる社会文化研究の方向や家族を見せ、ここで新旧思想交代期の両国の家庭のスタイルを体現している。93580
キーワード:『家』;巴金 島崎藤村;家族文化
摘要 巴金与岛崎藤村的同名小说《家》都是描写封建大家庭的小说,两部作品都是以作家自身的生活经验为原型,描绘了封建家族制度下人们命运的束缚与人生的悲剧。由于中日两国的文化差异以及作者所处的不同时代背景,使这两部同名小说在封建家族文化上既有相似之处,又有显著的不同点。本论文主要以両国不同的社会,家族文化为研究方向,以此展现一个在新旧思想交替时期的両国的家庭样式。
毕业论文关键词:巴金;岛崎藤村;家族文化
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 Ⅲ
1 はじめに 1
2 『家』の創作の出所 2
2。1巴金の『家』 2
2。2島崎藤村の『家』 3
2。3作者が立った社会背景 4
3 『家』における人物像 5
3。1 古い礼儀と道徳の守る者 5
3。2 新思想の覚醒者 6
2。3悲劇的な女性 7
4 結婚で屈折した封建的な家族制度 8
4。1 結婚中の女性の品質 8
4。2 封建制度への批判 9
5 まとめ 10
参考文献 11
1 はじめに源C于H优J尔W论R文M网WwW.youeRw.com 原文+QQ752-018766
昔から今まで、『家』は重要な存在として、いかなる時代でも不可欠な构成部分とみなされてきた。『家』は人間が足を止める港と考えられている。したがって、『家』といえば、人びとは明るい灯や温かいお茶など、幸せな情景が自ずから思い出される。
ところが、封建社会にあった中国と日本という二つの国は、どのように『家』を文学作品は、特に社会的な变革が起ころうとする時に多く目に入る。中国の場合は、1919年起こった五四運動の前後の時期に、そして日本の場合は、明治四十年代において、このような作品が多く生み出されている。その中で、巴金の『家』と島崎藤村の『家』は双璧と見なされ、注目を引いた。巴金の作品は、封建的な大家族とされる高家を对象にして、その落ちぶれて崩れて行く過程を通じて、封建家長制の崩壊及びの流れを受けて、心が激しく摇れる青年のことを描いた。藤村の作品の中、これは藤村の姊の嫁ぎ先の橋本家と自分の生まれた小泉家という、いずれも信州では旧家である両家を中心に、時代の移り変わりによって次第に没落して行く過程を描く作品である。