本格派と社会派の対立・融合から見る日本推理小説の発展傾向――江戸川乱歩、松本清張、東野圭吾を中心に
要旨 現在の日本文壇では、純文学が繁栄しているが、大衆文学もますます発展している。その中で推理小説は魅力的であり日本人のみでなく中国人にも愛読される。本文は日本推理小説の歴史の流れを考察し、江戸川乱歩、松本清張、東野圭吾を中心に、本格派と社会派の発展過程を辿り、両者の対立と融合を分析し、日本推理小説の発展傾向を検討した。85411
キーワード:本格派; 社会派; 対立と融合;発展傾向
从本格派与社会派的对立与融合来看日本推理小说的发展倾向
——以江户川乱步、松本清张和东野圭吾为中心
摘 要
现在的日本文坛存在着各种各样的文学作品,纯文学繁荣发展的同时,大众文学也渐渐繁盛起来。其中推理小说极有魅力,不仅是日本人,中国人也爱读,并且深受影响。本文考察了日本推理小说的发展历史。以江户川乱步、松本清张、东野圭吾为中心,顺着本格派和社会派的发展脉络,分析两者的对立与融合,探讨日本推理小说的发展倾向。源Q于W优H尔J论K文M网WwW.youeRw.com 原文+QQ75201.,8766
毕业论文关键词:本格派;社会派;对立与融合;发展倾向
目 次
1。はじめに 1
2。先行研究 3
3。本格派と社会派の対立 6
3。1 江戸川乱歩の作品の特徴 6
3。2 松本清張の作品の特徴 7
3。3両者の比較から見る両派の対立 8
4。本格派と社会派の融合 9
4。1 東野圭吾の作品の特徴 9
4。2 東野圭吾の作品から見る両派の融合 10
5。日本推理小説の発展傾向 11
5。1 本流派の特徴の伝承 11
5。2 他の流派の長所の吸収 11
6.おわりに 12
謝辞 13
参考文献 14
日本語参考文献 14
中国語参考文献 14
1。はじめに
現在の日本文壇では、純文学が繁栄しているが、大衆文学もますます発展している。その中の推理小説は魅力的であり日本人のみでなく中国人にも愛読される。日本推理小説では、江戸川乱歩、松本清張、森村誠一、東野圭吾の作品に興味がある。来自优W尔Y论W文C网WWw.YoueRw.com 加QQ7520,18766
1894年、江戸川乱歩は三重県名賀郡名張町に生まれた。1923年(大正12年)、森下雨村、小酒井不木に激賞され、「二銭銅貨」を『新青年』に掲載してデビューし、日本本格派推理小説の幕を開いた。本格派推理小説 は、欧米で誕生した。エドガー・アラン・ポーの『モルグ街の殺人事件』によって原型が確立され、アーサー・コナン・ドイルやチェスタトンらの短編時代、および1920年代のアガサ・クリスティー、エラリー・クイーン、ディクスン・カーらによる長編本格ミステリーの黄金時代を経て、フェア・プレイやサプライズ・エンディングなどの付帯状況が整備されていったとみなされている 。江戸川乱歩は欧米の探偵小説に強い影響を受け、探偵小説の本道というべき本格派を志向していく、『D坂の殺人事件』と『心理試験』などを書いた。彼の作品は昭和初期から一般大衆に歓迎された。