1 はじめに

村上春樹は現代日本の文壇に注目される作家の一人である。『ノルウェイの森』を代表作品として、村上の文学は迅速に世界中にブームになる。今までも、中国には「村上ブーム」がまだ続いている。『海辺のカフカ』が出版された後、相変わらず好評不断である。一体どんな理由で村上春樹の作品は世の中の人々に愛されるか。本文はまず『海辺のカフカ』の先行研究及び村上春樹の文学に対する研究を紹介する。それから、作品の粗筋及び創作の背景に基づき、小説の主題を探究する。最後には、この作品について自分なりの考えを述べたいと思う。

2 『海辺のカフカ』の先行研究

『海辺のカフカ』に関する先行研究は、主に予言を注目し、ソポクレスの『オイディプス王』と比べた。

小森陽一は『村上春樹<海辺のカフカ>を精読する』の中に、『海辺のカフカ』を『オイディプス王』の物語と比べ、「田村浩一と完全に同じであるかどうかはわかりませんが、ジョニーウォーかーと名乗る男を、『海辺のカフカ』のもう一人の主人公ナカタさんが殺害するのは、カフカ少年の分身としてナカタさんがオイディプスの物語を担っている」と主張している。

それに、小森陽一は言語の作用よりイメージをさらに重視し、「女性嫌悪」、「記憶の消去と歴史の否認」などの要点から作品を分析する。この小説は「ある共通した社会的な精神的病理」について「癒し」「救い」「救済」をもらたす商品として人々に愛されて消費されていると論じている。

清水良典は『村上春樹はくせになる』にいおいて、「猫殺し」の男ジョニー・ウォカーがナカタさんに殺された場面と田村浩一の死亡記事についてこんな風に述べている。「この事件は表現としては、「父を殺す」という観念のメタファーなのだ」。源:自*优尔`%论,文'网·www.youerw.com/

川本三郎は、小説の中の人物の特権意識は嫌がれるものであると論じる。その上、この作品においては核心ものになれるものはないと主張している。

加藤典洋は父親の予言で呪われたカフカと、戦争の事件で頭が空になったナカタを「完全に損なわれた存在」と指摘し、二つの物語の主人公の共通点を分析している。

黒古一夫の『村上春樹「喪失」の物語から「転換」の物語へ』の中に、『海辺のカフカ』は神話的の物語を通して現実中の暴力に遭うときに直面することではなく、避けると「逃避」から「安心感」を獲得する可能性があると読者に暗示している。その観点は小森陽一の主張と共通点がある。

河合隼雄は『海辺のカフカ』は非常に素晴らしい物語であると褒め称える。彼は精神分析の角度から作品の深意について斬新的な理解を提出し、この作品は少年主人公及び日本人全体の「成人礼」と評価する。それに、木部則雄は『精神分析的解題による『海辺のカフカ』を発表し、心理学の視点から作品を分析する。

3 村上春樹の文学に対する研究

3.1中国で村上の文学に対する研究

村上の文学は最初から中国の読者及び研究者に注目されるわけではない。21世紀の前に、村上の文学に対して影響があった研究は王向遠の《日本のポストモダニズムの文学と村上春樹》(北京師範大学の学報、1994年5月)及び村上の作品の翻訳者林少華の《村上春樹の芸術の魅力》(解放軍外国語学院の学報、1999·3)である。王向遠は、村上の作品は解消性が現れると主張している。解消性というのは「自己の解消、意義の解消」である。この解消性もポストモダニズム文学作品の特徴の一つである。

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