要旨扇子は桜、富士山のように、すでに日本のシンボルになった。この小さい扇子は、日本人にとって豊富な内容を含んで、絢爛多彩および日本の特質の扇子文化をあらわれる。過去、日本の扇子は一度に身分と地位のシンボルであた、その後日本人は扇子を用いて暑気を払って涼むばかりでなく、神を招いて魔除けもして、親友に贈るなど。今の扇子は日常生活によく使われていて、礼儀にも欠かせない物になった。同時に、小さい扇子から日本人の縮小意識と革新意識を見えて、その特有の天性があらわれた。扇子を通じて、日本人の独特の精神状態が見えるばかりではない、その中から発散しているの芸術美も深刻に体験できる。扇子文化は日本文化の中にひとつの輝いていて貴重な宝物である。62525

キーワード:扇子;日本文化;縮小意識;革新意識;芸術美

摘要如今,折扇如同樱花、富士山一样,已经成为日本的象征。折扇,对日本人来说蕴含着丰富的内涵,彰显出绚烂多彩而又有日本特质的扇文化。在过去,日本折扇一度是身份和地位的象征,之后日本人不仅用它祛暑纳凉,还用来招神辟邪,馈赠亲友。现在的折扇更被广泛用于日常生活中,成为礼仪中不可或缺的物品。同时,从小小的一把折扇还能够看出日本人的缩小和创新意识,显现出日本人所特有的秉性。通过折扇,不但能看出日本人独特的精神面貌,还能够深刻地体会到其中散发出的艺术之美。扇文化是日本文化中一块闪闪发光的瑰宝。

毕业论文关键词:折扇;日本文化;缩小意识;创新意识;艺术之美

   謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 扇子の概況 2

2.1扇子の紹介 2

2.2扇子とうちわの違い 2

2.3 扇子の歴史 3

3 扇子と日本人の絆 4

3.1 等級身分のシンボル 4

3.2 扇子に関する習俗 4

4 扇子から日本人の意識 6

4.1縮小意識 6

4.2 革新意識 6

5 扇子からの芸術美 8

5.1 重要な道具 8

5.2 精巧な工芸品 8

6 まとめ 10

参考文献 11

1 はじめに

古代の中国では、羽扇およびうちわがしかなくて、扇子は舶来品であた。現在の学術界では扇子は日本から生まれたと言う史実を基本的に認定している。奈良時代の桧扇および蝙蝠扇まで遡ることができる。その後、日本から西へ朝鮮を経由して中国に伝えきた。

中国本土の扇文化に対して多くの先行研究がある。たとえば、楊祥民の『中国の扇子文化の探究』、朱少建の『扇子の古今談』、郭娅の『中国の扇子文化』など。これらの先行研究は主に中国と中心に、扇の起源および進展、文化面などから作成した。特に、楊祥民の研究は扇子の歴史および効用の紹介を通じて中国文化の魅力を感じされる。それに基づいて、筆者は日本側からの扇文化を研究したい。

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