今の日本では、自殺者は毎年三万人を超えた、日常生活の中で、人々はいろんな不安とストレスを悩ませられた。人々はこのようなストレスの下で、選択に直面する時、自分の利益を優先するのは多分人の天性。しかし、一旦この限界を超えて、人の利己心、貪欲の駆り立てのもとで、人々は悪い事をした。これはいわゆるの人の心の闇。すべての人の心に、多かれ少なかれこんな暗い面がある、しかし、本当の大事なことは私たちがこの世の中でどうすればいいのか。论文网

 昔から、人々は説明できないものが不安と感じる、その不安で人々は妖怪という憶測を創造した、妖怪を通じて心の不安を撫でるしようとしている。しかし、妖怪なんてはいない、突飛なことの背後には、きっとその発生の原因がある。京極夏彦の作品でこのような突飛な事件の裏には、妖怪のイメージを借用して人心の欲望に摘発した、もう単純の推理小説ではなく、伝統的の妖怪小説でもない。

 筆者自身が京極夏彦の小説が大好き、彼の作品を読むと、いつの間にか夢中になったことがある。小説を読む時に、自分のことをもっと深く認識することができる。妖怪のイメージを通して、現代人にどのように振る舞い、どのように内心の安寧を獲得して、とういうヒントを与えて、これは確かに京極夏彦の妖怪小説の魅力である。

2.京極夏彦の小説風格について

2.1伝統的の妖怪文学

 日本の民間伝説の中で、このただ38万平方メートルの島国の中に、600種類の妖怪がいる。川の中で、山の中で、甚だしきに至っては都市の中にも妖怪がいる。要するに、日本の妖怪の文化はもう日本のとても重要な一部分になった。ここから派生しだす妖怪の文学は、日本の文学界で非常に重要な地位を占有すると言うことができる。

 日本の伝統の妖怪は古代、平安時代、室町時代、江戸時代と近代の5つの発展段階を経験した。日本の哲学者、教育者井上円了 は自分の『妖怪学講義』の中で、「いわゆる妖怪とは、いたって広き意味を有し、一切、妖怪不思議に属するものを総称するなり。およそ宇宙間の諸象の中に洋の東西を問わば、世の古今を論ぜず、普通の道理にて説明すべからず、一般の規則にて解釈すべからざるものあり。これを妖怪といい、あるいは不思議と称す。」と言いた。彼はこの世の中、妖怪についての伝説はすべて人間は自分で勝手に作り出すのを信じる。自分は妖怪の存在を信じない、自分の思うを証明するために、いっぱいの資料を集めて、妖怪の現れた原因を究明する、これは確かに最初の妖怪文学であるべきでしょう。

室町時代の土佐光信 の『百鬼夜行絵巻』は日本の妖怪画の創始者を呼ばされる、これまでの妖怪はずっと海と山の中で、時代の変化につれて、妖怪がだんだん人々の生活に溶け込む。妖怪のイメージは土佐光信の手によって生き生きとするようになり、次第に人々に受けられた。彼は妖怪のイメージを具体化して、人々は妖怪に対しての想像の空間を拡大した。

日本人の目の中で、すべてのものが妖怪になる可能性がある。要するに、日本では妖怪に出会わないのは不可能で、日本の文化を理解するが妖怪のことを理解しないも駄目である。

 日本の伝統的の妖怪文学の中で何度も川の童、日の犬、雪の女性などのこのようなイメージを描写した、こういう妖怪のイメージはもう日本の伝統的の妖怪のイメージになった。彼らは自分の名前と特定の地域活動がいる、固定の伝説に由来する。中国の嫦娥のようで、美しい伝説がこのようなイメージを作ったか、こういうイメージについてこんなに美しい伝説を連想したか、どれが知らない。しかし、長い年月でひっきりなしにの推測と研究からこそ、ようやく日本だけの特別な妖怪文学を形成した。

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