摘要宫崎骏是日本动画产业自手冢治虫以来的另一个传奇,他既是将动画上升到人文高度的思想者,同时也是日本三代动画中承前启后的精神支柱。本文从宫崎骏的动画作品着手,进行分类整理,进而研究宫崎骏动画中的人文主义思想。宫崎骏的动画作品反映出了浓厚的人文主义思想,在他的作品当中,我们经常能看到有关于和平主义、人类与自然的关系和女性主义的主题思想。本文主要从对人与自然关系的审视和反思,儿童艰难的成长历程两个方面对宫崎骏作品中的人文思想进行探究和描述,并且从他的动画作品中来看日本人的人文主义价值观。37658
毕业论文关键词:宫崎骏 人文主义 价值观 人与自然 成长
要旨宮崎駿は日本アニメーション産業で手冢治虫以来のもう一つの伝説、彼はアニメが人文の高さまで上昇する思想者、同時に日本三代のアニメーションの中て精神的な支柱。本文は宮崎駿のアニメ映画作品から着手し、分類を行って整理して宮崎駿のアニメの中の人文主義思想を研究する。宮崎駿のアニメーション作品が濃厚な人文主義思想を反映され、彼の作品の中で、私たちを平和主義、人間と自然との関係と女性主義思想のテーマをよく見られている。本文は主に、人と自然との関係の見直しと反省、児童の成長の過程の2つの方面についての宮崎駿の作品の中で人文の思想を究明と説明し、そして、彼のアニメ作品の中から日本人の人文主義の価値観を発見する。
キーワード:宮崎駿 人文主義 価値観 人間と自然 成長
目 次
1はじめに1
2人間と自然の関係に対して見直しと反省1
2.1人間と自然の関係1
2.2『風の谷のナウシカ』の中の人間と自然2
2.3『もののけ姫』の中の人間と自然3
3 成長4
3.1成長の意義4
3.2『魔女の宅急便』の中の成長4
3.3『千と千尋の神隠し』の中の成長5
4 おわりに6参考文献7
謝辞8
宮崎駿のアニメから見た日本人の人文主義の価値観
1 はじめに
2002年2月のベルリン映画祭はヨーロッパ、ひいては全世界のアニメファンにとってはかなり普通でない1回映画祭である。今回の映画祭で獲得したベルリン映画祭の最高賞の金熊賞の受賞者が、全世界人の目を惹かれた、この人は日本アニメーション産業で手塚治虫以来のもう一つの伝奇——宮崎駿である、彼はアニメが人文高さまで上昇する思想者、同時に日本三代のアニメーションの中て精神的支柱である。
児童だけでなく、老人、若い人、最も厳しい批評家やアニメの制作技術を制作した人も宮崎のアニメ作品が好きだ。こんなに多くの彼の作品が好きな視聴者がいるのは、決して偶然でない。なぜなら彼のアニメーション映画は大人にプレゼントを与えただけでなく、更に彼のアニメ映画作品から数多くの人は自信を取り戻させ、自己を探し出させ、同時に多くの人々に自分の行為を反省させ、なお私達の身の回りの環境問題に関心を引かせる。
2 人間と自然の関係に対して見直しと反省
2.1人間と自然の関係
人間と自然は相互依存し、相互の連絡の不可分の全体である、人間は自然に依存して自然の一部であり、人類の生存と発展にも自然を頼み。だが、古い昔から人と自然の対立の観点が存在している、特に近代社会で、科学技術の発展とともに、人間は自分の需要を満たすため、絶えず大自然に破壊し、自然に重大なダメージを与えたが、人類は大自然を破壊する同時に罰を被る。これらの悪果について、宮崎駿さんは彼の多くの作品の中で人間と自然の関係というテーマを体現している、彼は人と自然のこの関係を見直すと反省ということが分かっている、しかし、これは彼だけこそ探究べき問題ではなく、全人類が探究と反省する問題べきだ。
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