1989年、アメリカ学者のサミュエル・ローランド・ホールは広告が合格するかどうかを判断するための「AIDMA」という理論を提出した。「AIDMA」理論は中国語で「爱德玛」と言い、消費者が商品を買う前に心理上の変化をまとめるものである。即ち、Attention(注意)・Interest(趣味)・Desire(欲望)・Memory(記憶)・Action(行動)ということである。Attentionは「認知の段階」に属し、Interest・Desire・Memoryは「感性の段階」に属し、Actionは「行動の段階」に属する。この理論では、美しい広告ディスコースは受け者に商品の情報を伝え、趣味と購買欲望を誘い出し、最終的に購買行動につながり、経済効率を上げることができる。

ビジネスモデルの変化――「電子ビジネス」の登場につれ、国際貿易は日増しに普及している。大衆消費の中、主力軍である若い女性向けの化粧品が相当大きな比重を占めている。どのように広告ディスコースを利用し、創意を表すことにより国内外の消費者を惹きつけるかは、商家にとっての重要な課題だけでなく、言語研修領域にとってもよい課題である。本論文は様々な化粧品広告ディスコースを収集し、同時に性別、年齢などの要素を考慮し、表記、語彙、文型及びレトリックという四つの視点から中日化粧品広告ディスコースを比べ、さらに社会文化と民族心理などの相違を探す。论文网

1。2  先行研究

筆者はインタネット、雑誌などから様々な資料を蒐集した。各文献を熟読した上で、「日本広告ディスコース研究」、「中国広告ディスコース研究」、「中日広告ディスコース対照研究」に分けて、下記のように先行研究の研究結果をまとめた。

1。2。1  日本広告ディスコースについての研究

谭(2003)は広告ディスコースの芸術性が語彙、結構の配置とレトリックの運用にあると思っている。

杨・杨(2005)では数字を使った広告ディスコースをたくさん挙げ、数字の役割をいちいち述べた。数字の運用により広告内容は象るようになり、ユーモアに富むのみならず、信頼性も高める。杨・杨(2013)では、擬声語と擬態語の作用を検討した。広告に使われた擬声語と擬態語は目と耳で感じたものをそっくり再現させ、音声、感情及び形象性をつけることができる。

胡(2002)は「AIDMA」理論に基づき、比喩や擬人法など12種のレトリックを挙げ、表現形式と音韻から日本広告ディスコースの特徴を分析した。瀬戸(1997)は誇張という修辞法が広告ディスコースに発揮する作用を強調した。誇張の応用について、事実を伝えられないなら、事実からかけ離れたもののほうがより効果的だという。具体的な修辞法について、槌田(1986)は「注目させる」、「興味を引く」、「記憶させる」という三つの方面から帰納した。注目させるために、擬声語・擬態語、擬人法、比喩、反復などを使うのがいい。興味を引くために、回文、文字遊び、パロディー、しゃれ・語呂合わせなどを用いるべきだ。それに、押韻、省略法などにより効率良く記憶できる。

张(2014)は日本広告ディスコースの芸術性が語彙、文型及びレトリックの洗練にあるだけでなく、独特の日本文化にもあると述べた。日本伝統文化、流行文化及び外来文化の共同作用で日本広告ディスコースはいっそう豊かになっている。刘继萍は日本広告ディスコースの共通点を指した。つまり、他人のことを考えるのを宗旨に、アイデンティティを促す。

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