グローバル化の過程の中で、多元文化と多元価値観は避けられなくて、お互いに学ぶことはグローバル化の中でドラマを発展するの必修科目である。中日両国も東南アジアに属し、儒家思想の影響を受け、文化におけるさまざまな似ている点がある。そのために、ドラマにおけるさらに比較可能性がある。文献综述
文化の重要な部分として、ドラマの発展は社会の重視を必要する。しかし、目前中国でドラマをテーマとして行う研究は少ない。それによって、筆者は中日ドラマの対比を通じて、中国ドラマの発展を制約するの原因を探し、中国ドラマ発展のボトルネックを解決するためにいくつかの根拠を提出する。本論は中日ドラマの実際状況を立ち、両国ドラマの差異を引き起こす社会背景、美学理念、経済状況、従業員の心理状態などを調査する。日本ドラマ『半沢直樹』と中国ドラマ『杜拉拉昇職記』など一連の中日ドラマの対比と分析を通じて、中日ドラマの現状と問題を調査する。もちろん、もしも以上の研究は中国ドラマの発展に対していつかの参考根拠が提供できれば、これは本論の最大の意義である。
中日ドラマ各自の研究がいっぱいあり、たとえば『天下はドラマにリーダされるー中国と外国ドラマの産業発展報告(2011)』、主にドラマ産業の企画と研究である。ほかには上海大学の教授曲景春の著作『日米ドラマの比較研究』がある。以上二つの研究も中国と米国のドラマの差異を研究し、しかし、中国の文化と似ているの日本のドラマに対して注意が足りない。筆者は中外ドラマについての研究を参考し、中日ドラマを研究する。
本論は比較研究の方法と本文研究の方法を使い、本文研究を通じて中日ドラマの基本知識を把握し、そして中日のさまざまなドラマを通じて、両国ドラマの異同を比較する。それによって、筆者の観点を検証する。源]自=优尔-·论~文"网·www.youerw.com/
本論は五つの章節に分けて中日ドラマの異同を研究する。第一の章節は序章で、研究背景、研究の目的、意義及び方法を述べる。第二の章節は『半沢直樹』と『杜拉拉昇職記』を紹介する。第三の章節は中日ドラマの異同を研究し、主に題材と美学理念、制度と環境及び製作と放映のプロセスの面から調査する。第四の章節は中日ドラマのボトルネックを分析し、そして中国ドラマに対しての啓示を研究する。第五の章節はこの研究の結論をまとめり、そして今後に対しての希望を提出する。
2.『半沢直樹』と『杜拉拉昇職記』について
2.1 『半沢直樹』について
『半沢直樹』は2013年夏季のドラマである。堺雅人が主演する。このドラマは井戸潤の小説『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』から改作する。
20世紀90年代で、悲しい過去を背負う大学卒業生半沢直樹が思い通りになって、産業中央銀行に入る。それに、同じ時期の仲間近藤直弼、渡真利忍と一緒に各自の目標へ努力する。体面がよさそうな銀行家たちはバブル経済の期間に心身が大きな苦痛を受ける。21世紀に入り、産業中央銀行と東京第一銀行は合併し、東京中央銀行になる。このとき、半沢は大阪西支店の融資課課長を担当する。人間性は純真だと考える彼は銀行家の責任を実行すると同時に普遍的な道義を硬く守る。5億円に達する借金詐欺事件は半沢直樹を事業の高く切り立った崖に追い詰められる。この事件で彼は支店長と業界内の高層階とまったく決裂する。彼は身の程知らず川をさかのぼるのような戦いを始める。