要旨昔から情死する人が少なくなく、有名な人がいれば、名の知らぬ人もいて数え切れないほど多いのである。愛のために命を絶って多数の種類と違い現象があった。しかし、本文で愛のために命を絶つことが特定の愛情のために死を指した。“正義を守って犠牲になっても良くて節を曲げて生きる事はない”の重い情と死亡を恐れず愛情感を表現した。本文はまず中日の古代の愛情のストーリを紹介した。愛のために死ぬので、死んでも愛情を保全した。それから、近代的な中日の青少年の愛のために命を絶つ現象を重んじた。中日両国の若者たちの情死する例を挙げ、それらの現象を展示して分析するほか、中日両国の歴史背景と精神文化を研究したいと思っている。67071
キーワード:情死する;民族文化;民族精神
摘要自古至今,为爱殉情的男女实在不少,有历史记载的跟不为人知的,伟大人物的跟平凡人物的,真实的跟虚构的……真是数不胜数。殉情有多个种类,和不同现象,但本文谈及的殉情专指为爱情而死。表现得是一种“宁为玉碎不为瓦全”的重情重义,不畏死亡的爱情观。本文首先将介绍中日古代的爱情故事,点出殉情是指为爱而死,以死来保全爱情。然后,重点讲现代中日青少年的殉情现象。我将分别举例描述中日两国年轻人的殉情例子,来展示中日年轻人的殉情现象,并透过现象看本质,来分析研究中日两国不同的历史背景和精神文化。
毕业论文关键词:殉情;民族文化;民族精神
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 III
1 はじめに 1
1.1 研究の動機及び目的 1
2 典故に対する分析 2
2.1 日本の「心中」現象の典故 2
2.2 中国の「心中」現象の典故 2
3 中日両国の現代の「心中」現象と比較 4
3.1 中日両国の「心中」の例 4
3.1.1 日本 4
3.1.1 中国 4
4 中日民族文化の表現 5
4.1 日本民族文化は若者の「心中」現象への影響 5
4.1.1 桜についての文化的な分析 7
4.1.2 武士道の精神 7
4.2 中国民族文化は若者の「心中」現象への影響 6
4.2.1 歪んだ価値観で引き起こした心理病 7
4.2.2 家庭教育の失格 7
5 おわりに 7
参考文献 8
1 はじめに
1.1 研究の動機及び目的
周静書編集主幹の《梁祝文化大观》の中で、呂洪年は『梁祝「‘黄泉夫妻’说小议」』の中は書いている:“いまどきになって、青年の男女が「で生んで共にルーマニアの帳簿ができないがのなおあって、死んでも墓台と」の言葉、愛情の忠節執着”を表現しに来てと、このに対して彼の観点はこのような婚姻の観点が取る価値がない。そして,研究意欲を引き起こしたのである。中日両国の若者を例にして、中日の若者の情死現象を展示し、その本質を見抜くほか、中日両国の歴史背景と精神文化を分析したいと思っている。殉情は恋の形の一つであり、言い換えれば極端な形である。文学創作者は主観的に客観生活を体現し、その中で情死現象が溢れていて、本題の研究を通して、中日両国の歴史の発展と民族文化を了解したいと思っている。現象は文化の表現の一つであり、そのため、よりよく民族文化を了解したら社会の進歩が遂げられると思われる。文献综述