2. 中国における日韓ドラマの対比

2.1日韓ドラマの伝播背景の比較

日本の映画とテレビの作品のは中国での伝播は映画からニュースまで経験した。1978年の中日平和友好条約の締結および中国の指導者は日本を訪問してのは、制度の上で中日の間に文化交流の橋梁を構築した。1978年から20世紀の80年代の初めのまで5、6年間、たくさんの日本映画を中国に導入した。その時テレビは中国でまだ普及させていないので、映画は最も普及させる大衆の娯楽の形式である。80年代に入った後に、テレビの普及について、古い映画は昔の呼びかけ力を失って、代わったのは日本の連続ドラマである。その時中国で放送した日当ドラマはスポーツの劇、青春の劇、愛情の劇を主なにする。80年代の末から90年代初期までの4、5の年間、中国で日本テレビは低潮に広めて入った。この低潮期も国内でドラマの作る変化期である。80年代の末の日本ドラマの制作者は観衆に観賞需要の変化を適応するために、製作の方法が新しいである。

20世紀の90年代から始まって、我が国は1つ社会現象が現れて、「韓流」と称させられた。韓国ドラマは韓流の重要な構成部分で、韓国の映画とその他の韓国の教養娯楽の形式といっしょに流行っていて、アジアに風靡する。1992年正式国交樹立して、翌年、『嫉妬する』は中国中央テレビ局の導入に放送させられて、第一部の中国で放送した韓国ドラマになった。それから韓国ドラマは中国の観衆の視野に入りを始めた。1997年の『愛情が何だ』は正式に中国大陸で韓国ドラマの人気番組を放送した序幕を着きた。2005年、韓国ドラマは次第に国民のために熟知して好きられた。文献综述

とにかく、日本ドラマ発生の背景は熟している後の工業の時代の大衆向きのアイドルの時代のメディアの上の反映である。韓国ドラマの背景は比較的幼稚な工業の時代の大衆向きのアイドルの時代のメディアの上の反映である。簡単に言って、日本のメディアの商業化の程度ははるかに韓国より高いで、20世紀80年代に入った後に、日本ドラマが中国に導入された、しかし韓国は20世紀の90年代から、韓国ドラマが始めて中国で流行っている。

2.2日韓ドラマの伝播内容の比較

20世紀80年代人に入った後に、中国で放送したドラマはスポーツの劇、青春の劇、愛情の劇を主なにした。『赤い疑惑』、『命運』などの愛情のストーリは中国観衆を夢中になって、政治運動の中に苦しい人間性、家庭の価値の暖かいのをまた体得した。80年代の日本ドラマの中国で巻き起こしたブームは持続的に80の年代後期までになった。1991年日本フジテレビは若いプロデューサーが主導、アイドル役者を出演するように、新しくて流行っているの「潮流の劇」が出た。80年代日本ドラマが中国での伝播の特徴は題材はある程度重点を選定して、たくさんの日本ドラマの高い視聴率は全国で異なる年齢段の中国観衆の深い記憶になっていた。80年代日本ドラマが中国観衆の持ってくる励ましの志に、全く好きだ、温情など情報と比較して、90年代中国観衆は日本ドラマの意味について解読しても変化が現れた。

90年代の日本ドラマなぜ中国で流行っていて、1つの主要な社会の原因は新興の中産階級の出現である。新興の中産階級にとって、登場人物の仕事、恋愛、潮流から、日本ドラマは直ちに最新の情報を中国観衆に展示した。同時に彼らに新しくて流行する「小資産階級」の情緒の生活様式を示した。日本ドラマの中小資産階級の情緒の生活様式に認めるのは中国の若い観衆が日本ドラマを熱中するの最も主要な原因である。

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