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    現れるようになったことを分かるようになった。そして韓流熱風に対する否定的な報道、日本のインターネットサイトに「韓流」という単語で検索すれば、韓流が嫌いだという否定的なサイトを簡単に見つけることができた。このような否定的な要素はこの日、韓国が日本の植民地下にあり、自分たちの文化の優越性を示すものでいることからも始まっており、みられる。
      日本社会でブームになった韓流は多くのものを変化させ、持ってきた。韓流ブームは韓国に対する関心に繋がり、韓日両国の好意的な雰囲気に作用した。この雰囲気を、韓日文化交流が緩やかに動かすため、両国特に、韓国も日本文化に対する積極的な姿勢を見せなければならないと考えられる。そのためには韓国の文化コンテンツを日本に紹介することに汲々とせず、、韓国でも日本の文化コンテンツを積極的に受け入れて紹介する努力が伴わなければならない。両国の文化が互いにきていき、交流することこそ、各国たちの文化を理解して相互間の好意的な交流が実現できるものであり、韓流ブームを継続して維持、発展させることができる道だと考えられる。
      本研究の全体的な構成を見ると、研究目的や研究方法と先行研究を明らかにして、韓流現象の理解を助けるため、韓流の展開過程と日本での韓流の現況についてドラマ、映画、歌謡に分離して見てみよう。また、大衆メディアのインターネット、放送記者、新聞、TVを中心に日本で韓流を受け入れることにある、韓日間のどのような役割を果たしているかを調べてアンケート調査を通じている現在、日本社会での韓流の地位を調べた後、結論を付けようとする。

    2 日本における「韓流」の発展や現況
    2.1「韓流」の発端
      21世紀が始まり、東アジアと韓国の話題は「韓流」としても過言ではないだろう。韓流は21世紀を超え、韓国の商業主義大衆文化が東アジアに突然著しく流通され、反響を呼び起こした文化現象である。
      「韓流」という言葉は新しい流行という意の中国語「韓流寒流」を変えて作った言葉で、1997年夏から中国で放送され始めた『ソウル音楽室』というラジオ番組で初めて使用し、1999年には韓国文化観光部で製作された「韓流」という名前の韓国大衆音楽の広報用CDが中国で流通され始めた。つまり、1996年、韓国のテレビドラマが中国に輸出されて、2年後には歌謡 方向に拡大され、中国で韓国の大衆文化のブームが起こり始め、中国マスコミで付けられた用語である。その後、韓国大衆文化のブームは、中国だけでなく台湾、香港、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピンなど東南アジア全域に拡散していった。特に2000年以降はドラマ、歌謡、映画などの大衆文化だけでなくキムチ、コチュジャンやラーメン、家電製品など、韓国関連の製品に対するを好む現象まで含めてすべての現象を韓流とした。
      日本のインターネットサイト国語辞典では「韓流」とは、韓国大衆文化の流行現象。主に映画、TVドラマ、音楽(K-POP)の流行をいう。もともと中国文化圏を中心に、アジア各国で現れた現象だ。韓流は1990年代末に中国語圏で生まれた用語で、後にマスコミを通じて韓国にも紹介された。最近は日本でもTVドラマのヒットなどを機に、この用語が紹介されたと提示されている。
    2.2「韓流」のジャンル別現況
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